ジブリ美術館2

私の初夢は「トトロの胸で寝る」夢でした。

すんごくフカフカでヌクヌクな予想通りの感触だったよ★
ちょっとケダモノの匂いがしたけどね★


なんでそんな乙女チックな初夢を見たのか。
理由ははっきりとしてます。

昨日は三鷹の森ジブリ美術館へ行く日だったから。
ghibli00.jpg

家からチャリンコでチャリチャリ〜と行ってまいりました。

下の子がトトロに「ドはまり」してまして、12月末にダメもとで予約状況をチェックしたら、1月4日10:00のチケットがあっさり取れてしまった・・というわけ。
初夢で見ちゃうぐらい、子供以上に手羽の方が楽しみだったのかもしれません・・。


ジブリ美術館に行くのは2回目で約1年ぶり。
前回は2007年10月4日に行ってます。
ジブリ美術館
いやー、いつ行ったかすぐにわかるなんて、日記って便利だなあ。

上記エントリでは「仲のいい4人」と書いてますが、もちろん家族で行きました(笑)
嘘はついてないけど、当時りんらんさんから「その年で友達4人とジブリ美術館に行くわけないでしょ。『もう結婚して子供もいる。いい年なんです』って白状しちゃいなさいよ」と言われたっけ・・・。


ムサビOBも描いたという天井画や壁画をじっくり観察。
そしてネコバスのところに行きましたが、下の子は怖かったようで入れませんでした・・・このために来たようなものなのに・・残念・・来年チャレンジかな?

ただ、館内は撮影禁止なのね。
何度来てもほぼ同じ場所での写真しか取れないのがネックといえばネックで
ghibli01.jpg

はっ!さっきのロボットじゃない!!(byラピュタ)

と屋上で1人芝居でもやってないとやってられません。


帰りは吉祥寺のオムライス専門店「ポムの樹」でもちろんオムライス。
ハヤシソース&ベーコンチーズクリームはオススメ。



あ。そうそう。
以前紹介したことがあるトトロのシュークリームを年末にようやくゲットできました。

totoro01.jpg
白髭のシュークリーム工房」さんです。
totoro02.jpg
今でも予約無しではゲットが難しい代物です。



ところで、いろんな美大や芸大さんが宮崎駿さんを特別講師でもなんでもいいから呼べないかと画策されてるんじゃないかと推測しています(笑)

ちなみに宮崎駿さんとムサビの関係はマニアな方はご存知だと思いますが・・・やっぱり書くのはやめとこう。
調べてみてくださいな。

投稿者:ichiro : 2009年01月05日 03:23

トラックバック


コメント: ジブリ美術館2

やだあたしったら当時から辛辣そして正しい!
トトロのシュークリームあたしにも買ってくださいー!

投稿者 りんらん : 2009年01月06日 01:04