ジブリ美術館

今日UPしようと思ってたネタを学校に忘れてきました・・・。
後でもう一度更新します。


で終わるのもなんなので。
昨日、仲のいい4人でジブリ美術館に行ってきました。
ghibli1.jpg
家から車で10分の場所なんだけど、「要予約」だから「そこまでして見たいもんでもないし・・」と敷居が高くて、今まで行かなかったんです。でも最近ジブリスイッチが何故か入ってしまって、トントン拍子に。


修学旅行の一環で大学見学に来る高校が最近多いのだけど、午前中ムサビ、午後ジブリ美術館ってパターンが多いですね。
「午後のジブリ美術館はマストだけど、午前どこにする?」
「うーん、アニメとか芸術と関係するようなところがいいんじゃねーの?なおかつお金がかからないところ」
「そうだねえ・・。あ、美術大学見学っていうのはどうよ」
「あ、ナイスアイデア。どこにする?」
「車で40分ぐらいのところに武蔵野美術大学ってよく知らない美術大学があるそうだから、そこでいいんじゃねー?」
「ちょっと調べてみるよ。なになに。通称ムサビだって」
「ムサビ?ムササビみたい。チョー受ける。いいんじゃない。そこで
的に決まった感もなくはなさそうだけど。
そんな話はおいといて。

そんなに大きくはない美術館ですが、よかったですよ。館内のドライフラワーがいい香り。後で美術館日誌を読んだら、入れ替えたばかりだったそうで。

ただひとつだけ言わせてもらうと。

ハヤオさん。大人用のネコバスも作ってください。

あれね。「子供しか遊んじゃいけない」っていうのを見てなくちゃいけないのは地獄だね。ま、見なければいいんだけどさ。あのフワフワのネコバスの中に入りたいのです。「ネコバス500円」でも入るのでぜひご検討を。もしくは学生さん、芸術祭で大人用ネコバス作ってよ。200円なら入るから。あ、ただし著作権クリアしてね(笑)


屋上へ。もちろんあれを。
ghibli2.jpg
やっぱりこれ見なくちゃね。
ちなみにこれを作ったのはタマビOBだそうです(タマビのサブパンフ情報。以上、タマビの宣伝でした)

そして近くにはやはりラピュタのアレもあって、ほとんどの人がやったと思われるけど勇気を出して自分もやってみました。

ghibli3.jpg

読める!読めるぞぉ〜!


でもジブリ美術館で一番気に入った場所は
ghibli4.jpg
この螺旋階段。
ラセン、萌え〜。

投稿者:ichiro : 2007年10月05日 05:26

トラックバック


コメント: ジブリ美術館

ムサビOGです。
ネコバスは大人も遊びたいですよね…。
ときにエントランスホールの壁画は見ましたか?
あれ、ムサビの学生(当時)も制作に関わったんですよ〜。

投稿者 もぐ : 2007年10月08日 00:47