手羽ちゃんのドキドキ京都レポート4−京都造形2−

前回までの話

手羽ちゃんのドキドキ京都レポート1−いい日旅立ち−
手羽ちゃんのドキドキ京都レポート2−京都精華−
手羽ちゃんのドキドキ京都レポート3−京都造形1−


・・・・・・・・・・・・・・・・

工房やアトリエを見て回ってたら、ぼちぼち2時に。
おっと。アレを見に行かないと。

春秋座」という歌舞伎も上演できるホールへ。
普段は花道もあって950名入れるホールっていうんだからすごい。
ムサビにも一個欲しいなあ・・。演劇系の学科がないと無理かなあ。

そこで、2時から「学生による10学科対抗3分間生コマーシャル大会」なのです!
歌ありダンスあり漫才あり、各学科の学生さんが趣向を凝らして宣伝してました。
途中機材トラブルがあって中断したけど、地方の若手アナウンサーのように場をつなぐ京都造形ブログの吉田さんがなんとも頼もしい。
もし自分があの立場だったら、きっとよりクネクネして、わけのわからんことをしゃべっただろうなあ・・と他人事とは思えないぐらい見てる私も緊張しました。

どうしても間がもたなかったら、「実は・・・会場にムサビの手羽さんがきてます!」と紹介さえしてくれたら、「えええ?!」とビックリしたフリをしながら立ち上がって、こっそり下に着てるMAU Tシャツをみせびらかしつつ(結局何かの時のために着ていった)、壇上にあがって、手羽のクネクネトークを炸裂させてやろうと思ってたけど、それも必要ありませんでした。
ちなみに優勝された映画学科の動画がYouTubeにアップされています。


そしてそして、いよいよその後は・・・

リリーフランキー×村上隆×秋元康副学長によるトークショー!!

はい。これを見るために、ぶっちゃけリリーさんを見るために京都までやってきたと言っても過言ではありません。
「オープンキャンパス視察」はアトヅケです(言っちゃった)
なんせ初・生リリーなんだもん。以前芸術祭に来た時は仕事で見れなかったんだよね。

テーマは「夢のかなえ方、教えます」

この3人の話は鉄板ですな。
面白くならないはずがない。
しゃべるたびに笑いが取れるリリーさんはすごい。
全然高校生向けな話題じゃなかったけど(笑)

ただ、秋元さんが最後に
「エジソンは『天才とは99%の努力と1%のひらめき』と語ってるけど、ボクは成功する条件は『運98%、才能1%、努力1%』だと感じてる」
という感じでまとめてしまったんです。
確かに私もアーティストが売れるかどうか、成功するかどうかはなんだかんだ運が大きいと感じてるけど、今回のテーマが「夢のかなえ方、教えます」なのに、それはないなと(笑)
運だとどう頑張っても無理ってことだし。

秋元さんの発言の本質を取るならば、「100%を希望しなければ運だけでなんとかなる。でも、100%を目指すなら才能と努力が必要。100%目指して頑張ろうよ」ってことだったのかな。


トークショー後、学内をまたウロウロ見学して帰りました。
ええ。そのまま京都駅に行き、お土産買って東京へ帰りましたとも。


京都から帰ってくると、エルさんという方からメールが。

京都造形の通信生、エルです。
おおお。京都造形の学生さんからだ!
実は今日、スクーリングだったので
(どこかですれ違うかも・・・)
と期待していましたが、発見出来ませんでした。
残念です。
汗をダーダーかきながら、「なんで階段ばかりやねん」「ああ。ここはチェックしないと・・」とブツブツと独り言を言ってる人にすれ違ってたら、それが私だったのに。
雨降ったら嫌だな、と思っていましたが今日も晴れて暑かったです、京都。
余計なお世話だっつーねん。


それにしても、久しぶりの京都は暑かった・・。
この日記のコメントでムサビファンさんも書いてましたが、「ひたすら暑い」って言葉がかなり適切な状態でして・・。

しかも、坂と階段。
ありゃ、いやがおうにも体力がつきますな(笑)
でも、美術は体力勝負なところがあるし、ムサビみたいな平地でヌクヌクと育っちゃダメだよね。
私が理事長になったら、学生さんのために中央広場に山を作って階段を設置してあげよう。階段を登らないと学内を横断できないように。そうしよう。未来の手羽にメモ。


・・・・・・・・・

入学センタースタッフにはここでは書けない「裏手羽ちゃんレポート」をメールで送りました。
表向きなブログ情報と比較しながら読んでもらえると面白いかも。

え?そっちが読みたい?

投稿者:ichiro : 2008年08月15日 03:08

トラックバック