手羽ちゃんのドキドキ京都レポート1−いい日旅立ち−

突然、「京都美大のオープンキャンパスへ行ってみようかしら」とひらめいたのです。

東京美大以外のオーキャンは見たことがないし、それ以前に京都の美大、いや関西の美大に行ったこががない。

それが7月30日の話。オープンキャンパスは8月1日。




もうね。室長ですから。
自分で出張申請書いてハンコ押せばOKですよ。偉くなるってこういうことをいうんです。
よし、一応部長に報告だ。サラリーマンはホウ・レン・ソウが基本。

手羽  「京都精華さんと京都造形さんがオープンキャンパスやってるんで、視察にいこうと思ってるんです。先日のセミナーにも参加してもらって一緒にお茶飲んだし、京都造形さんにいたってはわざわざうちのオープンキャンパスにも来てもらいましたし、そのお礼もかねて」

部長  「この時期の京都はいいだろうねー」





・・・自腹確定(涙)


いいんです。

自腹覚悟の提案でしたから(涙)

もう私はオープンキャンパスは関係ない部署ですから(涙)

「他大学の中長期計画視察」とかなら出張扱いになったかもしれないけど、今回は完全にオーキャン目当てですから(涙)

自分のために行くんですから(涙)

セミナーが終わった後に両美大さんから「ぜひオープンキャンパスに来てください」といわれたけど、これがいわゆる京都の人が使う「お茶漬けでもどうぞ」だったらどうしよう・・・なんてことはKYな手羽が考えるわけないですから(笑)

入学センターはこの時期って相談会の準備で他大学のオーキャンを見れないから、代わりに見てきてあげるのに、なんてじぇんじぇん思ってませんから(涙)

出張費が出るんだったら宿泊費を自腹にして京都の夜を満喫一泊コース、と思ってたけど日帰りにしますから(涙)

自腹確定して「これでブログネタができた」と心で喜んでしまった手羽は病気ですから(涙)






そんなこんなで京都美大オーキャン視察ツアー計画、プロジェクト名「お茶漬けでもどうぞって言われたら間違いなく食う計画」スタート。




両美大さんのWEBで交通手段と当日のイベント内容を確認。
こちとらオープンキャンパスを6年担当した人間です。
美大オーキャンでチェックすべきところは心得ております。
両大学さんは近いから多分1日で二校見れる・・かな。
えーと、10時に京都精華さんへ着くには・・家を6時に出ればいいのね。何か新幹線で読むものを買わなくちゃ。
京都の美味しいお店は確か京都造形ブログに書かれてたけどノーチェック。多分食べてる時間はない。


そして、両美大さんにメール。
京都造形さんから「ムサビのTシャツは着てこないでください(笑)」と返事がくる。
もー、竹林くんのせいで他美大からチェックが入るようになっちゃたぞ。迷惑だなー。
せっかくMAU Tシャツを着てって、「え?も、もしかして東京のムサビの手羽はんだったりおますの?きゃー憧れておますのー」と京都の美大生に囲まれるイメージをしてたのに(想像の京都弁)

あ、そうだ。
東北芸工さんにもメールを送っとかないと。
去年の美大サミットで「東北芸工さんのオーキャンに行きます」と言っておきながら、姉妹校の京都造形さんへ先にいくことにしちゃったし。何故東北芸工さんに行かないかっていうと、なんとなく東北芸工さんっていつでも行けそうな気がしてるのよね(笑)

すると東北芸工の「なかの人」さんから「タマビさんよりよっぽど坂、というよりも階段だらけですので、お気をつけてどーぞ。」とメールが。
タ、タマビより坂が多いの??
非常にわかりやすい具体例、ありがとう。


宿題(いずれ書きます)と某所から借りてきたiBookをバックに入れ、8月1日、京都へ旅立つ。
今日は暑くなりそうだ。

続く。

投稿者:ichiro : 2008年08月04日 02:06

トラックバック


コメント: 手羽ちゃんのドキドキ京都レポート1−いい日旅立ち−

今の時期の京都市内は、市全体が蒸し風呂状態で、ただひたすら暑いです。しかし、春や秋に比べて観光客がかなり少ないので、ゆっくり市内観光が出来る時期です。(もちろん、暑いのに変わりあるわけではないですが)
ちょうど今から30年前、京都市内の日中の最高気温が観測史上最高記録を更新した、と記憶してます。37℃から38℃位だったはず。
京都(市内)へ行くなら、真夏か真冬。「そうだ、京都行こう」程度の軽いノリでは、現地で往生しまっせ。
それでも、京都(市内)へ行くなら、真夏か真冬。
京都(市内)が盆地であることを体感できます。
京都(市内)のお茶漬け屋、なつかしいです。

投稿者 ムサビファン : 2008年08月04日 20:00

室長さんは、なんで夜行高速バスで行かないのかしら?自腹なら尚のこと。
朝からフル活動できるのに。

昨年の京都造形さんのオーキャンには無料送迎夜行バス(ホテルのみ自腹)で参加させていただきました。
でも6月だったので大して暑くなかったですね。
(ただし、階段の上り下りで大量に汗をかきました)

ムサビファンさんのおっしゃる「ちょうど今から30年前」のその最高気温は某美大時代に体感しましたよ。
空気が薄くて、酸欠になりそうでした。

投稿者 ぶとらげーにょ : 2008年08月05日 18:12

私、夜行バスじゃ寝れないチキン野郎なもので・・・。

投稿者 手羽 : 2008年08月06日 04:50