手羽ちゃんのドキドキ京都レポート3−京都造形1−

前回までの話

手羽ちゃんのドキドキ京都レポート1−いい日旅立ち−
手羽ちゃんのドキドキ京都レポート2−京都精華−




・・・・・・・・・・・・・・・・

京都精華大前から出てる2両編成の電車にのって、
kyoto09.JPG
(↑「こもれび」という電車だそうです)
一路、京都造形さんへ。

茶山駅で降り、早歩きで10分。
kyoto10.JPG
こんにちは、京都造形芸術大学さん!!!

大きな地図で見る
大きな道に面してるから、ストリートビューのしがいがありますな。

だってムサビの正門をストリートビューすると、これだもん(苦笑)↓

大きな地図で見る
寂しいっす・・・。


到着時刻12時50分。
13時からキャンパスツアーだから、それに合わせてきたんです。全て計算どおり。
よっ、さすが美大オープンキャンパスのプロ!

「トークショーに参加の方ですか?」
「あ、はい。そうです。」
「では、こちらの受付にどうぞ」

受け取った紙を見ると、トークショーの集合場所と時間しか書かれてない。

「あのー、キャンパスツアーに参加したいんですが」
「受験希望の方ですか?」
「い、いや、そういうわけではないんですけど・・」
「お子様が受験されるんですか?」
「そういう感じです(嘘)」
「今、何年生ですか?」
「えーと、中学生です(嘘)」
「・・・・中学生保護者用のアンケートがありませんので、『その他』のアンケートにお答えになって資料をお受け取りください」

アンケートを書いて、当日のタイムテーブルが書かれた資料をもらう。
そうそう。これが欲しかったのさ。集合場所はどこかなあ♪

・・・・・なぬ?!キャンパスツアーは12時半スタート?!
ちょ、ちょっと待ってよ。WEBには13時スタートって書いてあったぞ。
関係者でてこーい!!東京モンをなめたらアカンぜよ!
こっちは証拠にWEBをプリントしたものを持ち歩いてるんだから!・・・ほら、ここに・・・あ、WEBにも12時半って書いてる・・・・。

今日の第1目的、終了(涙)


皆さん、時間をよく確認してオープンキャンパスに行きましょう。

ただ、今思えば見たかったところを自分のペースで見て回ることができたから、ツアーに参加できなくて正解だったかもしれない。
「事前にチェックしてる人は各自好きなように動いた方がいいし、事前チェックしてない人はキャンパスツアーに参加するのがベスト」ってことなのかもね。



「さて学内を見学するか」と前方を見ると、すごい長さの階段が。
kyoto11.JPG

京都精華さんが山を切り開いて作ったキャンパスなのに対し、京都造形さんは山の斜面にそってキャンパスがたってる感じ。
でも登るしかない・・・。

・・・この最初の階段登りで死にました・・・・。
これが東北芸工さんの言ってた「恐怖の階段地獄」ってやつね。

でもここで休んじゃ、せっかく京都造形さんに来たのにもったいない。
自分を応援しながら学内をぐるぐる動く。

kyoto12.JPG

こういうシーンは京都ならではですね。うちだとラテン研究会のサンバかな。

kyoto13.JPG
確か環境デザイン学科がメインで使っている「松麟館」という建物。
kyoto14.JPG
ここからの見晴らしは最高。夜は素敵なんだろうな。


しかし、京都精華さんもそうだったけど、校舎の名前が全部「人間館」とか「未来館」「至誠館」って感じの名前なんです。
キャンパスマップ

関西の美大ってどこもそうなのかな?
確かに「2号館」とかだとそっけない感じがする。
ムサビも真似すりゃいいのに。
とりあえずムサビOB著名人の名前を建物につけてみてはどうだろうか。
「西原館」とか「辛酸館」とか「中尾館」とか「手羽館」とか「みうら館」とか「リリー館」とか
(しれっと自分の名前を入れてみる)

あ。お腹が減ってきた。さくっと昼食を食べるか。

じゃんじゃじゃーーん!
受付でもらった無料学食体験券!!

なんだかんだやっぱり「無料」は嬉しいもので(笑)


・・・・・・・・ない。あれ?どっかで落としたかな?さっきまであったのに。学食のおばちゃんに相談。

「あのー、無料チケット無くしちゃったみたいなんですが・・」
「あー、チケットがないとダメなのよー。ごめんなさいね」

いいんです。お金ならもってますから(涙)


長くなりそうなのでさらに続く。(えっ)

投稿者:ichiro : 2008年08月12日 03:27

トラックバック


コメント: 手羽ちゃんのドキドキ京都レポート3−京都造形1−

関西(京都)の美大に限らず、校舎名に「中国の古典から引っぱってきたような漢字」が付いている一般大もあります。

・・・というか、本日付のY新聞に「ムサタマトーク」を紹介する記事が載ってますね!おおお、来てる!来てる!
甲田学長のコメントが渋い。「深い思考を必要とする美術の重要性を訴えたい。」

私の思考は、かなり浅めですが何か?

投稿者 ムサビファン : 2008年08月12日 10:30