手羽が食を語る3::特製スペシャル手羽カレー!!!

これまでの話はこちら。
手羽が食を語る1::これは知っておけ!
手羽が食を語る2::超簡単料理!

以前、「手羽の料理論1」というエントリで、「男は肉じゃがをそんなに食べたいとは思っていない。男を落としたいなら、肉じゃがではなくうまいカレー」と激白したら、女性陣からヒンシュクを買いました。

じゃ、うまいカレーとはどんなものなのか。

はい。総料理長・手羽が食を語る第3弾は手羽が考案したカレーを紹介します。

名づけて、特製スペシャル手羽カレー!!

特製とスペシャルがかぶってるのは気にしないでください。勢いってやつです。


まずは材料。10皿分だと
●玉ねぎ 中3個(600g)
●にんじん 中1個(200g)
●しめじ 1パック
●手羽先または手羽元 800g
●バター3切れ
●サラダ油 適量
●塩コショウ
●水 1400ml(カップ7杯)
●市販カレールー 1箱(200g)
を用意してください。

10皿っていうのは結構な量です。
カレールーの基本が10皿なので10皿にしたけど、5皿分にしたい時は、具材は半量、水は800ml(カップ4杯)にすればOK。5皿なら夜朝夜ぐらいでなくなります。
だっておいしいから。


手羽カレーではジャガイモは使いません。
単純に私がカレーに入ってるジャガイモが嫌いなだけです(笑)
ジャガイモってカレー本来の味を壊してる気がするんだよね。
これにナスやパプリカをプラスすると野菜カレーになっておいしいよ。

さて、作ってみましょう!!レッツクッキング!!



(1)
玉ねぎをスライス状に切り、フライパンに貴重なバター2切れを入れ、色がつくまで炒めます。
これが最大のポイントです。

料理本によっては、工程を楽にするためにいきなり「水をはった鍋に野菜を入れて煮込む」と書いてるものもあります。
また、某イケメン料理人が「玉ねぎをあんまり炒めないのがボクは好き☆」と言ってました。
人の好みもあるけど、カレーをまろやかにしたいのなら、玉ねぎをじっくり炒めた方がいいよ。
ここは面倒でも手を抜いちゃダメ!ゆっくりゆっくり炒めましょう。


(2)
ニンジンは適当に、しめじは手で適当に割いて貴重なバター1切れで軽くいためます。
しめじもやっぱりバターで炒めた方が美味しい。面倒だったらにんじんはここで炒めなくてもOKです。


(3)
フライパンが一つしかない時は炒めた玉ねぎ・にんじん・しめじをボール等に一度逃がします。
そして、手羽先をサラダ油で色がつくまで炒めます。
だって、特製スペシャル手羽カレーですから。

どこまで焼くかは適当です。
中がまだ赤くても、どっちみち後で煮込むので、焼き目がしっかりとつけばそれでいいんです。
私は手羽先の皮が大好きなので、結構焼きます。
ちなみにカレールーの分量に「肉400g」と書かれてあったら、手羽先は骨の重さがあるので、だいたいその倍の量、つまり800g購入すればOK。
寂しいようであれば、プラス牛肉を入れてもいいですよ。

野菜と肉をまとめると、こんな感じになります。
curry1.jpg
今回は手羽元を使いました。そして、冷蔵庫に余ってた荒挽きソーセージも適当にイン!
男料理にルールはありません。


(4)
さ、ここまでくれば後はカレールーの裏に書いてる手順どおりにやればいいだけ。
鍋に水と材料をいれ、沸騰したらアクを取り、材料が柔らかくなるまで弱火〜中火で煮込みます(約20分間)
「あれば」だけど、ローリエ(月桂樹)を入れると、味が深まります。
私はローリエ入れます。


(5)
いったん火を止めてルーを割りいれ、充分に溶かし再び弱火で煮込む。

これで完成!!!
curry2.jpg

盛り付けるとこんな感じ。
curry3.jpg

ま、「『特製スペシャル手羽カレー』ってあおっといて、ただのチキンカレーじゃん」と突っ込まれると困るんだけど・・・。


10人前は1人暮らしだとかなりのボリュームです。
手羽はこのために大きなフライパンを購入しました。(鍋でもよかったんだけど)
一気に10人前食べるのはさすがにカレー好きな手羽も無理です。途中で飽きます(笑)
これをタッパーウェア に小分けして冷凍しておくと、いつか「今日は何食べよう・・」と困った時に解凍すればOK。
ほんとは夜食べるなら朝冷凍庫から出して自然解凍するのがベストだけどね。


ムサビ日記を読んだご家庭の今日の夕飯はカレーに決まりですな。

実は本当の特製スペシャル手羽カレーはトマトのホール缶をそのまま入れ、その分の水を減らして作ります。
これが一番大好きなんだけど、「ハヤシライスみたいな味」と友達にいわれ、封印中。


以上、某イケメン料理研究家に仕事をことごとく奪われているケンタロウ先輩、ガンバレ!と心で応援している手羽がお送りいたしました。

投稿者:ichiro : 2008年06月24日 04:55

トラックバック


コメント: 手羽が食を語る3::特製スペシャル手羽カレー!!!

毎日どうもです。
我が家のカレーは常に、一個のじゃがいもを四等分したものが大量に入っているのですが、何か?
今度カレーをつくるときは、手羽レシピでつくるよう留意します

投稿者 ムサビファン : 2008年06月24日 11:11

ムサビファンさん。
毎回どうも(笑)

なんとなくジャガイモって空間を取ってるわりには、カレーの味を伸ば
してあげてるようなイメージがなくて。
ぜひ次回は手羽レシピで!

投稿者 手羽 : 2008年06月28日 05:29