手羽が食を語る1::これは知っておけ!

そうなんです。
バターが売ってないんです
高い地方産バターやバター風味マーガリンは売ってるんだけど、やっぱりバターを使いたい。
玉ねぎはサラダ油よりもバターで炒めた方がおいしいんだよね・・・。


はい。今日は予告どおり奥様向けに食の話です。

大学入学で1人暮らしを始める人・・・特に男の子で一番不安なのは料理じゃないかな。
洗濯とかいろいろあるけど、やっぱり料理。

私も夕飯の準備とか家で手伝ってはいたけど、毎日料理を作れるほどのメニュー力はなく、「1人暮らしを始めたらどうなっちゃうんだろう・・食べていけるのかな?」とかなり心配でした。
それ以上に親が心配してたと思うけど(笑)

結論を先に書くと、「なるようになる」です。
人間って結構しぶといもんで。
もちろん最初は失敗するけど、必要になればなんとかなるもの。
男の子も「家事を覚えるチャンス」としてやればいい。
ふかさんも「一人暮らし経験者はモテる」と書いてますし。あ、書いてないか。超意訳。


そんな、一人暮らしを始めたあなたに3回に分けて書きます。


1回目は「これは知っておけ!」。導入です。
ほんとに何も知らずに一人暮らしを始めた手羽が「そういうもんなんだな・・」と悟ったことを。
お手軽レシピを紹介してくれるのはありがたいんだけど、経験者からすれば、実はこのレベルのことから教えてもらわないと困るわけで。



■フライパンはフタつきを
目玉焼きもフタがあるかないかじゃ作り方が変わってくるし、調理の幅が変わります。
最初フタがついてないフライパンを持ってたんだけど、後からフタだけ買うのって億劫なんだよね。
結局、後からフタ付フライパンを買いなおしました。


■調味料は小さいサイズを購入するべし
でっかい袋に入った砂糖とか買っても、一人暮らしじゃそんなに使いません(笑)
小さいのを買うと割高になっちゃう印象があるし、これだけいろんなものが値上げになると特売日にがっつり買いたくなるけど、多分2年後ぐらいにキッチンの奥から発掘された袋を見つけ、「この砂糖、いつ買ったんだっけ?!」てなことがおきます(体験談)
醤油もみりんも1Lペットボトルで買う必要なし。
新鮮な醤油と古い醤油じゃ全然味が違うんだよ(実感)


■ミソ汁はただミソを入れるだけじゃあんまり美味しくない
一人暮らしを始めて、一番大きな発見はこれでしたね。
だし入りミソを使ってもそんなにおいしくないんです。
いや、おいしくないわけではないんだけど、「なんか違うなあ・・」と感じる。
といって、「いちいち煮干から取れ」ってことじゃなくて、だしの素ほんだしをいれるだけで、かなり家の味に近くなります。
嘘のように味が変わるからやってなかった人は試してみて。


■玉ねぎは結構使える
玉ねぎって、炒めて良し、ゆでて良し、水にさらせばサラダでも良し、な食材なんです。
チャーハンでも野菜炒めでもスープでも困ったときは玉ねぎが使えるんで、ストックしておくと便利。
ただ、あんまり調理しすぎると手からネギ臭い匂いが取れなくなるけどね。


■福岡の「ネギ」は東京では「万能ネギ」
福岡・・って書くと語弊があるかもしれないので、私の地元・筑豊では、「ネギ」っていうと東京でいう「青ネギ・万能ネギ・小ネギ」のことなんです。
東京の「ネギ」とは九州でいう「白ネギ」のこと。
ネギのデフォルトが違うんです。
「東京では、うどんやラーメンのスープが黒い」なんて情報は知ってたけど、こういう地方と関東の違いってのもあります。
ちなみに「万能ネギ」「小ネギ」という呼び方は品種名じゃなくて、商標です。
知ってました?
ちなみにちなみに「九州で『てんぷら』といえば、『薩摩揚げ』のこと」と言われたりもしますが、これは嘘。福岡では天ぷらは天ぷらです(笑)
薩摩あげのことをてんぷらと呼ぶのは、南九州と四国愛媛あたりだけだと思われ。


■レトルトのパスタソースはおいしくない
いろんな種類のパスタソースを買って食べたけど、そのままで「これ、うまいなあ」と思ったことがありません。
それをベースに味を調整した方がいい。
でも、パスタは簡単料理なので、麺をストックしとくてこれまた便利。
冷凍庫に余裕があるなら、冷凍うどん麺をストックしとくとこれも助かります。


■レトルトのカレーは「銀座カリー」がうまい
レトルトカレーも実はそんなにおいしくない。
で、いろんな種類のレトルトカレーを買って食べた結果、一番おいしいのは「銀座カリー」という結論に達しました。
多分「へー、レトルトカレーもこんなにおいしいんだ」と思うはずなので、だまされたと思って食べてみてください。
他のが食べられなくなります。
おすすめは中辛


■めんつゆと味ポンは便利
ま、タイトルどおりなんですが(笑)
材料はあっても、おかずをつくる手間が面倒な日もあるわけで。
そういう時にとりあえずこの2つがあれば、どっちかにつけるか、どっちかをぶっかければなんでもそれなりに食べれます。
上述の冷凍うどんがあれば、ぱっとゆでて、めんつゆをかければ、あっという間にぶっかけのできあがり。すぐに食べられるよ。


■グッチ裕三はネ申
これもタイトル通りです(笑)
彼の料理は簡単でおいしくて安上がりなものばかり。
グッチが書いた本を一冊持ってると超便利ですよ。
私はこれを持ってた

4893083589グッチ裕三のこれは旨い!
テレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」
ブックマン社 1999-01

by G-Tools

けど、友達があまりにも欲しがるのであげてしまいました・・・。

もちろん、我らが先輩のケンタロウさんの料理ブックでもいいけど。

4072403717決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
ケンタロウ
主婦の友社 2003-10-01

by G-Tools


2回目はいよいよ手羽の考えた超簡単スペシャル料理を紹介します。

投稿者:ichiro : 2008年04月10日 01:43

トラックバック


コメント: 手羽が食を語る1::これは知っておけ!

>レトルトのカレーは「銀座カリー」がうまい

その通りだと思います。男の一人暮らしゆえ、様々なレトルトカレーを食べましたが、一番上手かったのが銀座カリー。

ただし、辛口が一番。

投稿者 フジイ : 2008年04月10日 05:06

フジイさん

>ただし、辛口が一番。

おっ。こだわりますな(笑)

投稿者 手羽 : 2008年04月15日 08:51