ムサビペディア::MAUjin

マ/ヤ行

■MAUjin

マウジン。「人・発見」として発行していた卒業生紹介冊子を2007年末に完全リニューアル。「マガジン」と「マウ人」がかけてある。

「人・発見」という、卒業生を紹介する広報誌が去年までありました。
自分達でいうのもなんですが、これがよくできた冊子で、ある予備校から「ムサビの大学案内はいらないから、『人発見』だけ200部送ってください」と嬉しいのか悲しいのかわかんないけど、そういうことを言われたこともありました。
ぶっちゃけ、いろんな大学さんがこの冊子を(写真の感じやレイアウトまで)パクッているのも知っています。大人だからドコとは言いませんが(笑)
毎年違う卒業生を5,6人紹介するっていうのはムサビだから出来るわけであって、ほとんどの大学さんが3年ぐらいほぼ同じ人を使ってたりしてますけどね。ま、企画やデザインをパクッても本質はパクレないってことです。そういう話をおいといて。

それぐらいムサビの広報誌としては有名な冊子なのです。



でも、私達は「ムサビの魅力を完全に紹介できてる本ではないなあ・・」と最近薄々感じてました。
「人・発見」は「王道」の人しか登場させない、という暗黙の縛りがあったんです。
つまり、視デを卒業してグラフィックデザイナーやってる方とか、映像学科卒業して氣志團のPVを作ってる方とか、工デを卒業してカーデザインや家電製品デザインやってますな人とか。

それも確かな道だし、「誰もが憧れる将来」なんだけど、ムサビってそれだけの大学ではないんだよね。
全然分野の違うところで活躍してる人が沢山いるわけで。
オーキャンで「ムサビで学んだこんな人」をご覧になった方ならわかると思うけど(笑)
高校生にそういう人達を紹介することこそ、ムサビのオリジナリティじゃないかと。
「視デはグラフィックデザインだけを学ぶところじゃない」と。

そこでおもいっきって「人発見」をリニューアルし、「MAUjin」という本を作ったのです。


昨年末からちょろちょろと使ってましたが、オープンキャンパスから一気に配布を始めました。
今年の地方相談会でも配布するので、ぜひこれを読んでください。
最初はとまどうかもしれません。
「え?なんで視デを卒業してカーデザイナーなの?」と。


というわけで、MAUjinのTOPに「視デを卒業してカーデザイナーになった人」ということで奥山清行さんが登場します。
奥山さん、今日のカンブリア宮殿に登場しますのでご覧アレ。

投稿者:ichiro : 2008年06月23日 03:18

トラックバック


コメント: ムサビペディア::MAUjin

おはようございMAU。
>全然分野の違うところで活躍してる人が沢山いるわけで。

そういう人材を社会に送り出せることこそ、ムサビも含めた大学の価値のひとつだと思います。私は大学では日本史を専攻しましたが、現在IT分野でやってます。趣味は、俳句や川柳をつくることで、好物はラーメンです。大学の同期生で今でも歴史関係の仕事をしているのは約3分の1、他は全然違う分野で生きてます。たまに同期生の集まりがあると、いろいろな話が飛び出して来るので面白いです。ホントに「人生いろいろ」ですね。

投稿者 ムサビファン : 2008年06月23日 09:42