ムサビで学んだこんな人

濱さんに先に書かれちゃったけど、オープンキャンパスでこんな企画を用意しています。

ムサビで学んだこんな人

●日時:6月14日(土)16:30-17:30
●場所:1号館1F 104(第2講義室)

ムサビに関係する著名人はリリー・フランキーやみうらじゅんだけではないのです。
「あの人もムサビ」「あれを作ったのもムサビ」という話を具体的に紹介していきます。
ムサビ関係者の傾向からムサビを学ぶ。名づけて「ムサビ学」。
これであなたもムサビ通?

■講師・・・池田キクオ、手羽イチロウ


以前から「ムサビで学んだこんな人のこんな本」・・通称「池田文庫」という企画はやってましたが、これだと本が出てなければ紹介できない。
せっかくのオープンキャンパスなんだから講座にしちゃえと。

池田キクオさんというのが、その名の通り「池田文庫」収蔵者で、ムサビOBが出してる本を「個人的に」集めてる広報スタッフです。
ムサビ愛は手羽以上のものがあって、私がこのブログで書いてる「この人もムサビOBなんだよ」「ムサビOBがこんなことやってるよ」って話の半分以上は実は池田さんから聞いた話だったりします(笑)
なので、私はムサビを紹介するというか、ムサビ好きな池田さんを世の中に紹介するのが目的で、この企画では補助というかオマケみたいなもの。メインは池田さんです。

この企画は、「外の人にムサビ自慢」というよりも、学生さんや職員に「もっとムサビOBのことを知ろうよ。もっとムサビを意識しようよ。そしてムサビのことを好きになろうよ」という意味合いが強いです。なので、16:30スタートの設定なの。
ぜひ在学生、職員は参加してね。知らない人がいっぱい出てくるよ。多分。
もちろん、受験生の方、保護者の方、それ以外の方もOKです。



今年のオープンキャンパスでは3つ手羽企画が実現しまして、1つ目は「ドボク・サミット」。
2つ目はこの「ムサビで学んだこんな人」。

3つ目は明日紹介しますが、ある意味「ありえそうでありえない企画」「やれそうでやれない企画」「手羽じゃないとやれない企画」「でも最初にやるならムサビじゃないとできない企画」です。
正直、教授会でこの企画が通ると思ってなかった(笑)
教授たちがこの企画の趣旨を理解してくれたのか、教授会資料をちゃんと見ていないのか、のどちらかですな。


お楽しみに!

投稿者:ichiro : 2008年05月19日 03:21

トラックバック