美大ブログアンテナ参加大学が増えました!

怒涛の入試編の前に。

美大ブログアンテナの参加大学が増えたんです!!
美大ブログアンテナ

先日も紹介した、北海道東海大学さんです。

北海道東海大学よりのお知らせ

厳密には「芸術工学部ブログ」ではなく「北海道東海大学ブログ」なんですが、情報的に全く問題ありませんしね。
これからも宜しくお願いいたします。
「北海道東海大学からのお知らせ」ではなく「北海道東海大学よりのお知らせ」なのが、こだわりを感じます。
でも、紹介するのに毎回「北海道東海大学よりのお知らせさん」では長すぎるので、「ながぶろ」みたいな略称が欲しいっすね。ぜひ公募してください。また申し込みますので。元ハガキ職員の血が騒ぐのです。


ところで、2月7日の日記にこう書かれてました。

そういえば旭川キャンパス・芸術工学部長の小林先生は武蔵野美術大学造形学部産業デザイン学科の卒業生なんですよー!

そう考えると、長岡造形大さんでもOBが先生やってるし、名古屋造形大さんもそうだし、東北芸工さんにいたってはリンクするのが面倒なくらい(笑)ムサビ卒教授がいますね。不思議な縁だ。
あ。京都造形さんの情報デザイン学科長・榎本了壱さんもムサビOBです。
なのでぜひ美大ブログアンテナに入ってください(笑)

どんどん美大の輪を広がりますように!


●ムサビ豆知識。
1960年頃、ムサビには産業デザイン学科があって、その中に商業デザイン専攻・工芸工業デザイン専攻・芸能デザイン専攻・建築デザイン専攻がありました。
後に商業デザイン専攻→視覚伝達デザイン学科、工芸工業デザイン専攻→工芸工業デザイン学科、芸能デザイン専攻→芸能デザイン学科→空間演出デザイン学科、建築デザイン専攻→建築学科になります。
1974年には映像・芸文・デ情以外の学科が出来てるわけで、今となってはこんなに学科名を変えていない美大も珍しくなってきました(笑)



ちなみに。
ある本に「日本で最初にカタカナを使った学科を作ったのがムサビ」と書かれてました。
これ、本当なんでしょうか。誰に聞けば答えが出るんだろう。
どなたか教えてください。(他人まかせ)

投稿者:ichiro : 2008年02月08日 04:04

トラックバック


コメント: 美大ブログアンテナ参加大学が増えました!

おぉ!またまた紹介してもらってしまった!手羽様〜ありがとうございます。たしかに本学ブログは名前が長いので略称が欲しいです(TT)

あと、東海大ブログの若造だと宣伝がいやらしいので改名しました!
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿者 ワカゾー : 2008年02月08日 13:45

>ワカゾーさん

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 手羽 : 2008年02月09日 05:27