手羽日記 01/12 -タマビの-

1月12日(土)。今年初の日記。

7:30。高校説明会のため、家を出る。一路大宮へ。
今回は芸術系コースがある高校での1,2年生系統別説明会で、私が担当するのはずばり「彫刻」。
ずいぶん長くこの仕事をやってるけど、実は「彫刻」の系統説明は初めてなんです。

例えば「ムサビや美大のことをしゃべりなさい」って言われてたら、何も準備がなくても2時間ぐらいはしゃべれる自信はあるけど、彫刻・・・自分の出身学科だけに難しい。
「彫刻の可能性」もわかってる反面、「彫刻の難しさ・大変さ」もリアルに知ってるから、どのレベルまでしゃべるべきか。
そうだ。とりあえずツカミのために学生時代に作った作品を持っていこう。

というわけで、ずっとトイレに飾ってた小品をバックに詰め込んで家を出ました。
学生時代はこんな作品を作ってたんだけど、バックを開けると
ujyaujya.jpg
こういう状態。
こ、これはかなりヤバイ。人前ではバックを開けないほうがいいな・・・絶対に捕まる。


8:30。新宿湘南ラインに乗ると、隣に座っている「いかにも鉄っちゃん」な感じの人が鉄道博物館のリーフレットをじーと見ている。
そうか。鉄道博物館ってこっちの方だったのね。いい噂をよく聞くから、鉄っちゃんじゃなくても一度は行ってみたい場所ではあります。ムサビの某チクリメンバーはもう見に行ったのだろうか。


9:30。高校到着。去年も参加した高校説明会で、今年の全体講和はタマビの※山さんが担当。これを聞くために早めにきました。
11月は手羽の全体講和を※山さんが聞いてたから、お返し。
デザイナーさんと二人でしゃべってたんだけど、お互いに会話の探りあいをしてたのか、いつもの※山さんらしさが出てなかったかな?いつもの情熱系なしゃべりをすればよかったのに。


10:50。系統別説明会スタート。

13:30。全て終了。

14:00。※山さんたちと一緒に食事。※山さんの熱い語り。絶対にこの人はデ情の長澤先生と気が合うと思うんだよなー。一度会わせてあげなくちゃ。


15:00。電車の中で※山さんに聞かれる。
「東京タワー、ハチクロときて、今、手羽さんがホットに感じてるトピックはなんですか?」
「そりゃ、もちろん、タマビのトップページがいつまで毎日更新されるか、に決まってるでしょ」
「チェックしてるねー(笑)」
「3ヶ月ぐらいでストップすると思ってるけどね(笑)。あれ、1月からやってるんでしょ?」
「そうなんだよ。あ、そうだ。手羽ブログで紹介してよ」
「だったら紹介してあげる代わりにトップページでムサビ日記の宣伝するっていうのは?」
「そ、それは・・」

嘘嘘。言ってみただけです。
期待はしていませんから

(プレッシャー)

投稿者:ichiro : 2008年01月13日 05:45

トラックバック


コメント: 手羽日記 01/12 -タマビの-

テッパクはまだです。
落ち着いた頃に、じっくりと見たいので(笑)

投稿者 チクリメンバーの人 : 2008年01月14日 21:06

テッパク。
専門用語を使うところが、さすが鉄ちゃん・・・。

投稿者 手羽 : 2008年01月15日 07:32