手羽日記 01/13 -武蔵美民-

1月13日(土)::

6:50。今日は高校説明会(1,2年生対象)なのでこの時間に家を出る。某ムサビ日記ライターの出身校ってことを思い出して、事前にいろいろ小ネタを教わりました。どうもありがとう!「シャトラー」ネタは受けました(笑)


8:20。現地の駅(ほぼ無人駅)に到着。集合時間まで1時間あるけどまずは朝食を食べなくちゃ。コンビニ
、コンビニはと・・・・ない・・・何にもない・・・。すごいところだなあ・・・。
でも捨てる神あれば拾う神あり。たまたま出会った業者さんに途中のローソンまで送ってもらえました。ありがたやありがたや。
ん。ローソンってことはあれがあるのかな?おおおお、あった!!これが噂の東京タワー オカンのおにぎり

いやまーなんというか・・・「大変ですねー」としか言えません・・・。


10:00。全体講和スタート。いつもはいきあたりばったりでやってるけど(おいっ)、今回は話す内容を決めて、レジメを用意。でも話し出して15分で「あ、こりゃ40分じゃ終わらない」と悟る。50分コースのボリューム。細かい話をちょこちょこ抜いてなんとか40分間におさめる。1年生にはちょっと難しかったかな?もう少し社会が見えてきたらわかってくることがあると思うのだけど。


10:50。そしてそのまま分野別説明会。いろんな大学・専門学校さんが「大学の宣伝」ではなく「分野」の説明をやります。生徒さんは第1希望、第2希望があるので、入れ替え制で50分の話を2本やるんです。なので同じ話を2回やってもいいのだけど、全く同じだと話してる自分が飽きちゃうので、半分ぐらいはネタを変えるようにしています。


12:40。そしてそして今度は大学の説明会。これは大学の宣伝OK。もちろん来年度入試変更点を。そしてもちろん東京タワーの宣伝を(笑) 15日(月)の2回目はムサビがいっぱい出てくる(はずな)ので、1回目を見逃しても別にいいけど、この2回目を見逃したら非武蔵美民と言ってやります>おきなまろさん、卜部くん。
40分間。意外と油絵の推薦入試は反応がいい。


13:20。無事に終わる・・・。長かった・・・なんか説明会というか修行みたいな一日だった・・・。




13:30。途中までタマビさん・女子美さんと一緒に帰る。「来年度センター試験導入の反応はどうっすか?」と聞かれる。外からの声っていうのはまだあんまり入ってこないんだけど、うちの学生さんからの反応は厳しいです(笑)


14:30。女子美さんと一緒にご飯を食べる。


17:00。家に到着。疲れた・・・バタンキュー。

投稿者:ichiro : 2007年01月14日 05:10

トラックバック