豚もおだてりゃ木に登る

成人式をむかえる皆さん、おめでとうございます!
utoさんもこれで晴れて、オフ会でお酒が飲めますね(笑)


さて、20歳の皆さんが生まれる10年前に放送されたアニメが今日復活します。

ヤッターマン」が始まるのです!
30年前に放送されてたものを設定・キャラはほぼそのままでリニューアル化。
(2009年に実写映画化もされますね)

悪者が「女リーダー・ヤセの頭脳派・ガッチリ肉体派」のドジ3人組だったり、爆発した煙がドクロの形になったり、悪者が負けた後3人乗り自転車に乗って逃げたり、チャチャを入れるキャラが出てきたりと、善悪コメディアニメの基礎を作ったのがヤッターマンであり、タイムボカンシリーズです。
ちなみに「豚もおだてりゃ木に登る」はヤッターマンから流行った言葉なんですが、実はヤッターマンで作られた言葉ではなく、ボヤッキーの出身地である会津若松では昔からある言葉なんだとか。どうでもいい豆知識でした(笑)


悪者3人組の声優が昔のままっていうのが嬉しい。のび太・ジャイアン・一モリゾー。
メカニックデザインが大河原邦男のままっていうのもありがたい。(ガンダムをデザインした人です)

すごく嬉しいんです。嬉しいんだけど・・・だけど・・・・・・・・・



ヤッターマンの主題歌は山本正之しかありえないのに(涙)

タイムボカンシリーズといえば、山本正之さんという方がずっと主題歌を歌ってました。
すっとぼけたメロディーにすっとぼけた歌声。
この歌声があってこそのヤッターマンであり、タイムボカンシリーズなのです。

主題歌は昔のものをアレンジして使われるそうだけど、曲が変わることが問題じゃなくて、山本さんが歌わないことの方が問題なのに。せめて似てる声の人でやって欲しかったです。
ドラマハチクロのキャストがイメージと違うとか、ストーリーが原作を無視してるとかいろいろ言われてるけど、「山本さんがヤッターマンの主題歌を歌わない問題」に比べればかわいいものですよ。


さて、これをムリヤリ美大話にするのなら。



大河原邦男さんは東京造形大のOBです。テキスタイルデザイン専攻だったかな?

ちなみにタイムボカンシリーズのタツノコプロは国分寺駅のそばにあります。
ちなみにちなみにタツノコプロから発生した「攻殻機動隊」等で有名なアニメ制作スタジオ「Production I.G」も本社は国分寺です。

世界のアニメの約7割が日本で作られていて、そのうちの約7割が東京で作られている、って話を聞いたことがありますが、ムサビの最寄JR駅である国分寺にも有名なアニメ会社がいくつかあるってことなんです。


ちなみにちなみにちなみにProduction I.Gも20歳で、12月から20周年記念イベントが開催されてます。

成人式にふさわしいオチってことで。

投稿者:ichiro : 2008年01月14日 05:33

トラックバック