UNIQLOCKとハラケンと、時々jsato

クリスマスまであと一ヶ月なんですね・・・。

連休も最後なので、柔らかめな小ネタをまとめて。

ちょっと前からサイドバーにユニクロのブログパーツを貼り付けてたのはお気づきでしょうか。

↑これです。

ブログパーツをベタベタ貼るのは好きじゃないんだけど、これは見た瞬間に貼ってしまいました。FPMの音楽もいいです。(音声はデフォルトOFF設定にしてるんで、解除して聞いてください)

なにか「引っかかる」んですよ。この振り付け。「引っかかる」以外の言葉が思いつかない。理由はわからないけど。
このひっかかる感じ、「振り付けは珍しいキノコ舞踊団だろうなあ」(珍しいキノコ舞踊団は2004年の芸術祭に来ています)とずっと思ってたんだけど、最近になって違うことを知りました。
振付稼業air:man」というユニットなんだそうです。

恥ずかしながら初めて聞く名前。
他にどんな振り付けをやってるんだろうと調べてみたら、これがびっくり
国分くん・堂本剛くんの「ファンタスティポ」もそうだし、YUKIの「JOY」もそうだし、ラルクの「SEVENTH HEAVEN」もそうだし、おかさんといっしょのぱわぱふ体操もそうだし、うたっておどろんぱもそうだし、センターインもそうだし、手羽が「ひっかかってた」ダンスのほとんどをこのユニットが振り付けてる。
もう感動しちゃって、スクリーンセイバーもUNIQLOCKにしちゃいました。

ちなみに最近気になってたスガシカオ「午後のパレード」のPV振り付けもやってて、ここでair:manによる振り付け解説ビデオを見ることができます。↓
『午後のパレード』振り付けビデオ
「スガシオカがいうところのエックスジャパン」がツボでした。
しかし、コンサートでお客さんもこれ踊ってるんだろうか・・・。スガシカオファンって大変だな・・。

ムリヤリ美大話につなげるのなら、ムサビOB3人組の石井克人×三木俊一郎×ANIKIの映画「ナイスの森」もair:manが振付けてしています。


最近気になるといえば、やはり電脳コイルですね。
結構前から見てるんだけど・・・話が難しすぎ(笑)
でも、「きっとこれは面白いアニメに違いない」という元アニメヲタクの感が騒ぐのです。この世界観が大好きだし。
いよいよ次週最終回。終わったらDVDで最初から見てやる。

これもムリヤリ美大ネタにするならば。




ハラケンという登場人物が出てくるんですが、「ハラケン」と聞こえるたびに、原研哉先生の顔が頭の中に出てきます・・・。


原先生といえば、原研哉ゼミ本第3弾

4120038718Ex-formation皺
原研哉ゼミ
中央公論新社 2007-10

by G-Tools

が発売されています。去年の卒展でご覧になった方もいると思いますが、今回は「シワ」がテーマです。しかし、ゼミ課題をまとめた本が普通に本屋で売ってるってよくよく考えるとすごいことだと思いませんか?


そうそう、ムサビの先生といえば、

B000Y3BD5O散歩の達人 2007年 12月号 [雑誌]
交通新聞社 2007-11-21

by G-Tools

発売されたばかりの「散歩の達人」にデ情・佐藤先生が「月島水門銀座」というところで出てきます。どんどんサブカルな世界に入っていくというか、東京の下町を語るなんて山田五郎の世界を通りすぎて、なぎら健壱の方向に向かってる気がするけど。


発売されたばかりといえば、昨日ようやく

4091815952PLUTO 5 [別冊冊子付き豪華版]―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹 手塚 治虫
小学館 2007-11-20

by G-Tools


4063406733のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社 2007-11-13

by G-Tools

を購入。
正直、「のだめはそろそろ買わなくてもいいかな・・」と思ってたんだけどつい。

投稿者:ichiro : 2007年11月25日 06:19

トラックバック


コメント: UNIQLOCKとハラケンと、時々jsato

私もそのブログパーツの振り付け気になってたんですけど
そんな方が振り付けしてたんですね!
興味をひく振り付けって凄い・・・。

あと電脳コイルは面白いので是非。
確かに攻殻機動隊のような難しさがありますが、
個人的にメタバグがどうとかより、
ひげのイリーガルとかの方が話が好きです。

投稿者 四輪駆動 : 2007年11月25日 10:09

日当たり良好くんからも「電脳コイルは要チェック」と言われてます。
まだヲタクの感は無くなってなかったw

早く全部DVDになってくれないかしら。

投稿者 手羽 : 2007年11月28日 06:03