文通とハガキ職人

このインタビューで四輪さんとみちくさとりこさん、そしてこっちの取材で赤岩くん・ELKくん・おく★ともさんに集まってもらったわけですが、両方の話を聞いてて、こっそり心の中で「へえーーー君もか・・」と思ってたことがありました。
どちらの記事でもカットされてたので(笑)、ここに書きます。


それは、ハガキ職人が2人、文通をやってた人が1人いたこと

えー、その時は言わなかったけど・・・・実は手羽もハガキ職人と文通をやってたんです・・・。
今日はそんな甘酸っぱい話を。


ラジオのハガキ職人に関していうと、そんなに大量に送ってたわけじゃないので職人というには恐れ多いけど、読まれる可能性が非常に高かったんです。
オンエアで自分のハガキが読まれた箇所だけをまとめたテープを作ったりもしました。「イチロウ ラジオ セレクションVol.1」ってタイトルつけて。昔から自分が大好きだったんです(恥)
メタルテープ(懐かしい・・・)に録音したはずだけど、あれはどこに行ったのだろうか。確か東京に持ってきたはずなんだけど。ただ、見つかったとしても、家にはカセットテープ再生環境がないから聞けない・・・。ちなみにVol.1でイチロウラジオセレクションは終了。

文通は2度経験しています。中学1年と高校1年の時。


中1の時は、転校していった女の子と半年ぐらい。
小学校を卒業する時にコクられちゃって、なんか恥ずかしくてイラストをでっかく描いて手紙に入れてました。で返事が返ってくるからまた返事のイラストを書いて・・・で半年ぐらい続いたっけ。

高1の時は、違う高校に進学しちゃった仲の良かった女の子と2年半ぐらい。2週間に一度は手紙を書き続けていたことになります。今思うとなんであんなに続けられたのか不思議で。
鉛筆で下書きして、ボールペンで本書きして・・とすんごい時間がかかってたっけ。もうあんな手間はできないなー。あの頃、パソコンがあったらどんなに便利だったことか。つーか、今ならメールだろうけど。


ブログを書く・・特にこのムサビ日記という形態は、ハガキ職人の「知らない人に見てもらえる楽しさ。相手の笑顔を想像する嬉しさ。つながる喜び」もあるし、文通の「書き続ける体力」みたいなものが関係するから、この2つのどちらかを経験した人はムサビ日記ライターに多いかもしれません。


ライターさんに「私もそうです」と告白してもらうために書いてみました。はい、手を挙げてー。


え?なぜ2年半も続いた文通が終わったか?
これがね、もっと甘酸っぱい話があってね・・・え?そっちを聞きたい?
ダメダメ。手羽の心の宝石箱に大事にしまっておきたいのです。
生ビール5杯ぐらいで開いちゃうようなセキュリティのかなり低い宝石箱だけど。

多分、この話だけで「手羽の文通青春物語」として5話ぐらい書けちゃうよ。書かないけどね。
つーか、このブログはみんな忘れてるかもしれないけど、「リアルな美大広報の日常を」がテーマなのさ。
そんな青春文通物語を書いてる時間があったら、入試の話とか、学内ではこんなことやってますーみたいな、他美大ブログさんみたいなちゃんとした記事を書きたいと思ってるんですよ。


・・・え?せぐうぇいに乗った自慢話が入試と関係あるかって?
君、痛いところつくねー。
全然関係ないです・・・。

投稿者:ichiro : 2007年11月11日 04:23

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 文通とハガキ職人:

» アミバのトップを防ぎたかった。
from Musabi Diary - 赤岩 -

はい。ハガキ職人だった赤岩です。 自分の場合はラジオではなく雑誌だったのですが。... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年11月11日 13:09

» 記録することについて最近ずっと考えている(ムサビコム取材後記)
from Heartlogic

「ムサビコムの最近の話と、書いてる学生さんの話を聞きたいです」と手羽さんに申し込んだところ、引き合わせてくださったのはみちくさとりこさんと四輪駆動さん。そ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年11月12日 11:40

コメント: 文通とハガキ職人

手羽さんて、何か思い込みが強いところがあるよね。

僕は投稿も文通も全く経験がありません。

投稿者 音量子 : 2007年11月11日 05:26

手羽さんおはようございます。

あたしは文通じゃなくて
・風船に手紙をつけて飛ばす
・移動教室の机の上にメッセージを残す
・手紙を地中に埋める
をやってました。

…クス、返事なんていらないの。
でも…ちょっとだけ何かを期待していつまでも待ちつづけてたの。
もちろんいまでも待ってるワ。…なんてね…てへ。
あたしったらファンタジーックね。

投稿者 とーぼー : 2007年11月11日 10:36

!!

この時期にハガキにまつわるちょっといい話を載せるなんて、
なんというかこれは郵政民営化のちょっとしたアレですね…!

さすがポスト二宮クン

… ポ ス ト だ け に ね ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

スーパーターボロボの正面図がテレビマガジンに載った珍念

投稿者 珍念 : 2007年11月11日 10:48

はい、ハガキ職人だった人です。
手羽さんのおかげで、長くて痛くて、でも自己分析に役立つ日記がかけました(笑)。

投稿者 赤岩 : 2007年11月11日 13:11

小学4年の夏休みにキャンプで知り合った子と文通してました。
今でも微妙に続いてるといえば続いてるような。
って10年以上経つのか!うわー

あと中学のとき、保健室にノートが置いてあって、掲示板的な、プチ2ちゃんねるのような世界が展開されてました。
あのノートに書いたポエムやイラストを今見せられたらショック死する…。

投稿者 ねこあじ : 2007年11月12日 05:16

>音量子さん
思い込みがないとこんな仕事できませんよ!がははは。

>とーぼーさん
あなたは今でもハガキ(メール)職人ですよね?某J-waveの。

>スーパーターボロボの正面図がテレビマガジンに載った珍念
ターボレンジャー!!!
手羽もおもちゃ欲しさにテレビくんにハガキを送ったなあ・・・。

>赤岩くん
>手羽さんのおかげで、長くて痛くて、でも自己分析に役立つ日記がかけました
自己分析、いいことです。

>ねこあじさん
よかった。きっとハガキ職人か文通をやってる人だと思ってました(笑)

投稿者 手羽 : 2007年11月12日 05:53