交換留学生募集

まもなく交換留学生の募集が始まります。
平成20年度 協定留学募集要項

募集期間が9月25日(火)〜28日(金)と、もうちょっと先なんですが、必要書類がもろもろあるのと、募集期間が短いのでこのタイミングでお知らせ。

他美大さんでも交換留学制度はありますが、だいたいが「学校が夏休みとか春休みの間に行っていいよー。あ、でも単位は出ないからねー。そこんとこ、よろぴくー」というレベルのものです。「海外の美大体験斡旋」って感じ?
ムサビはっていうと、
●交換留学期間は1年間。
●造形学部生の場合、30単位を上限として修得単位に認定される。
●留学中の本学学費のうち、授業料の2分の1の額が免除される。
●外国留学奨励奨学金月額8万円を贈与
というシステムがあるんです。知ってました?

くどいようですが、何度でも書きますよ(笑)
ここまで交換留学も含め、国際交流に力をいれてる美大はムサビぐらい。
ムサビ生なら、ムサビの国際交流力を在学中に使わないと、ほんとにもったいないんです。





ここからは美大卒業生としての個人的な意見。


「大学生だから」「美大生だから」「ムサビ生だから」できることをそろそろ考えた方がいいです。
「周りに薦められて、とりあえず名前がぼちぼち有名なムサビに入れるように頑張った」「第1希望じゃないムサビに入ってしまった」。ムサビにやってきた理由はなんでもいいんです。でも、それで終わってしまう人が多い・・というか、自分がその1人だったかもしれません。
正直、「適当に授業に出て、出席だけ取れりゃいい。卒業できりゃいい」ぐらいにしか思っていない期間が手羽にもかなりありました。「とりあえず卒業するための『ノルマ』をクリアする」的な感覚。
「ああ。このままじゃ何にも残らないのかも・・」と気がついたのは3年生になってからだったかな。大学っていうのは基本的に放任主義ですから(特にファインアート系は)、自分から動かない限り、何も残りません。はい。
大学生・美大生・ムサビ生しかできないことってやっぱり沢山あるわけで、卒業して、「もっと早く気がつけばよかったなあ」とつくづく後悔しています。


多分、「台風が来てるのに大学が休みじゃないなんてどうなってんだ!」とか文句を言ってる学生さん達は「高いだけの学費で得るものはなかった」と感じて卒業していくんでしょうね。「台風だけど休講じゃなくてよかった」と思うのが大学生だってことに気がつかずに卒業していくんでしょうね。


もう少し正直に書くと、大学2年生までは「ムサビってつまらないなあ」と思ってました(笑)
でも3年生になって、自分の作りたいモノ・やりたいコトがぼんやりと見えてきてからは楽しくてしょうがなかったですね。入構禁止期間以外はほぼ毎日工房で夜10時まで制作してましたから、「こんなに大学を使っていいんだろうか?」と申し訳なく思ったくらいです。
「大学で楽しい思い出を作らなくちゃ!サークルとか合コンとか」と焦って動いてた1,2年生の頃もそれなりに楽しい思い出がありますけど、今の自分に糧になってるのは間違いなくあの残りの2年間です。

投稿者:ichiro : 2007年09月09日 04:26

トラックバック


コメント: 交換留学生募集

アァー(´Д`;)ー!!
ずばり私ですね。

実家通いにとっては雨降ってるだけで憂鬱です・・・

投稿者 四輪駆動 : 2007年09月09日 10:38

台風で学校あるっていうと、非道みたいに言う学生が多いですが、
「平常どおり」ってことは、いつもと同じように授業やってるから
いつもと同じように来ても来なくてもいいよ、ってことなんですよねー。
台風の日だけ強制されてるわけじゃないのにぃー。

まあでも、私も雨降ってるだけで道中が憂鬱な実家通いです。

投稿者 おきなまろ : 2007年09月09日 13:39

交換留学生募集について
先日、娘が交換留学の説明を二言三言ボソボソと言っては資料だけをササッと置いて東京へ戻っていきました。
 母親からすれば、これから就職活動の大事な時期に(現・3回生)1年間、しかも4年生の夏頃からの留学と言う。いったいどう言う事!!??
ムサビのホームページを開いて見たものの、不安はぬぐえない。 もっと、保護者に解り易い説明なり、説明会的なものはないのか!!??
同じように東京の大学へ通わせている友人は、毎夏に大学からの保護者会が催され、大学の様子がある程度はわかる。と言う。 いくらムサビが美大だかっらって、放任では保護者は不安で仕方がない。ましてや、これからの就活時期、巷では美大生の就職はなお厳しいとの言葉を耳にする次第。 本人が望む留学なら、叶えてあげたい気持ちと、
留学から帰って来た時の就職がどうなるのか・・、との不安の狭間で悩んでいる毎日。 どうか、解り易い、丁寧な説明をお願いしたい。
(追記)私は毎夏に大学の保護者会にでかける友人がとても羨ましい。
 (なぜムサビは各地方でのそのような保護者会がないのだろうか?)
  

投稿者 松本 久美子 : 2009年09月17日 15:46