ムサビ日記のあるお店2

昨日は校友会の特別講演会が鷹の台キャンパスで行われました。講演者は工業デザイナーの奥山清行さん。

視覚伝達デザイン学科卒業。Pininfarina社(伊)デザインディレクター。デザイン総責任者としてFerrariやMaseratiなどの世界の自動車、Ducatiなどのオートバイ、電車、航空機、船舶などをデザイン。同時に自身の事務所では各種工業デザインのほか、KEN OKUYAMAレーベルにて眼鏡、山形工房より家具の製造販売も。他、講演、執筆など活動は多岐に渡る。
奥山さんについては何度か日記で紹介してますね。

事前申込みすれば誰でも聞ける講演会だったんで、「募集も始まったし、ぼちぼち日記で書こうかなー」と思ってたら、先着順受付だったんだけど、募集開始してすぐに定員になっちゃったんです。いやー、すごかった。

奥山さんの話をすんごく聞きたかったんですが、私は高校説明会があったので参加できませんでした。
高校説明会の場所は北千住。「キタセンジュウ」と入力しても変換してくれないんですよ。ようやく理由がわかりました。「キタセンジュ」なんですね・・・。いわゆる「ヨボウセッシュウ」みたいなもんか(すいません。ムサビの人間しかわからないネタで)

ちょっと時間があったので、高校近くのコーヒー屋さんへ。メールをチェックするとハムコさんからメールが来てる。

吉祥寺ロンロン。ここでは中央線のとなり。ドンピシャ!
combook4.jpg

「中央線」とは「たのしい中央線」のことです。2冊隣がムサビ特集の「たのしい中央線」なので、できればその横がよかったんだけど。でもさすが吉祥寺の本屋さんはシャレがわかってるというか置く場所がわかってますね。

ハムコさんからはこんなメールも届いてました。

昨日、国分寺の紀伊国屋で「ムサビ日記はどこですか?」と聞いたら、礼儀正しい店員は 「すぐにおしらべします。ワサビ日記ですね?」と言った。ワサビじゃないもん。しかも新刊だというのに棚ざしだった。
国分寺〜。吉祥寺ぐらい頑張ろうよ。


そしてひだまりさんからも写真が届きました。

ルミネ新宿。
combook3.jpg
ルミネってことはブックファーストかな?表紙が見えるように棚に並べることを業界用語で「面陳(めんちん)」っていうそうです。単純な平積みよりも「気にしてます」感が出ててなんか嬉しいですね。


そしてコメントでいただいたものも紹介させていただきます。
まずはタウ子さんからいただいたコメント。

渋谷のブックファーストのアート書籍コーナーにありました。
ムサビ日記のファンなので、購入させていただきました
「タウ子」ってことはあちらの大学ってことですよね。。。ムサビ日記ファンなのに何故タマビなんかに(言っちゃった)・・・。ってそんな話は置いといて。渋谷!やったー!若者の街・渋谷(死語)を制覇!

次にmasuo2さん。

私は近畿に住む 受験生です。はじめまして!大阪の心斎橋にあるスタンダードブックストアという私の大好きな本屋さんで、ムサビ日記発見しました!!ご存知かもしれないと思いましたが、なんだか嬉しかったので報告させてもらいました!
おおおお。大阪にもちゃんと置かれてるんですね。ハムコさんの話は本当だった。うれしいいい。うれしいので、リンクもはります。
スタンダードブックストア
オシャレ系な本屋さんですな。
あ、masuo2さんは受験がんばってね!

九州・四国・東北・北海道情報をお待ちしておりまーす。

投稿者:ichiro : 2007年07月08日 04:22

トラックバック