ドラマ東京タワーの謎

もうムサビが出てくることはないと思うので(笑)、ぼちぼちドラマ東京タワーの謎解きを。

  1. もこみち君は「視覚伝達デザイン学科」なのか「視覚デザイン学科」なのか?
  2. そもそも、リリーさんは空間演出デザイン学科卒じゃないの?<ニアさん
  3. 美術予備校に通わずに美大に入れるのか?
  4. 逆パースを書いちゃうような人が受かるのか?
  5. デザイン系がアトリエを使うことはあるのか?
  6. 香椎由宇ちゃんの所属学科は?
  7. 目覚まし時計を見て「遅刻だ!!」って、普通遅刻する時間に目覚ましを設定しないよね?
  8. 九州にだって外国人はいる!九州人をバカにするな!<四輪駆動さんのオトン
  9. 武蔵野美術大学の名前が出まくってるけど、どれくらい広報費を払ったのだろうか?<四輪駆動さんふかさん


(1)もこみち君は「視覚伝達デザイン学科」なのか「視覚デザイン学科」なのか?

もこみち君は「視覚伝達デザイン学科」です。第1話の合格発表掲示板にも第3話の卒業証書にもそう書かれてました。じゃナゼ会話の中で「視覚デザイン」と出てくるのか。
これは私の推測なのですが、日常会話で「視覚伝達デザイン学科」と使うことはあまりなく、略して「視デ」と私たちは呼んでいます。でもドラマの中で「視デ」と言ってもわからないので、「視覚デザイン」っていう略称を使っているのではないかと。「『視覚伝達デザイン学科』が正式名称で、『視覚デザイン』はドラマ上の略称」だと解釈しています。
ちなみに第2話で教授に呼ばれて研究室に入るシーン。本当の視デ研究室を使っています。
*学科名略称については「ムサビペディア::学科名」を参照ください。

 

 (2)そもそも、リリーさんは空間演出デザイン学科卒じゃないのか?<ニアさん

ムサビ日記読者の方、またムサビマニアの方にはこれが一番疑問かもしれませんね。
そうです。リリーさんは空間演出デザイン学科OBです。学生さんから「視デと空デの力関係?企画部長が視デの及部先生だから?」といわれたりもしてますが、多分、誰もが「美大生」と聞いてイメージしやすい平面デザインっぽいものを作ってそうなので、ドラマではわかりやすい視デにしたんじゃないかと。ムサビ広報から政治的な圧力は加えておりません(笑)
もしくは原作「東京タワー」の中には出身学科名が出てこないので(読む人が読めば空デとわかるんですが)、脚本家がみうらじゅんさんとリリーさんを間違って視覚伝達デザイン学科という設定にしちゃったか、ですね(笑)←結構ありえる。

ちなみに。エンドロールにも名前が出てくる美術デザインの「鈴木賢太」さんもムサビの空デOBです。(公式サイトの[スペシャル03 ロケ日誌]の「筑豊の炭鉱町」にも「協力:鈴木賢太」と出てきます)
なんで知ってるかっていうと、私が教務課時代に入試教室整備アルバイトをやってたんですよ。「人当たりもよくて、ひょうひょうとしてるんだけど、しっかりしたものを持っている」という、まさに空デっぽい学生さんでした。そんな彼がやはり空デ卒・リリーさん原作ドラマの美術担当ですからね。まだ若いのに。いろんな意味で感慨深いです。

 

(3)美術予備校に通わずに現役で美大に入れるのか?

平成元年ぐらいの視覚伝達デザイン学科受験倍率は20〜25倍ぐらいありました(もう少しあったかな?)。美術予備校や高校でかなり専門的な訓練をしないと入れない学科だったのは事実です。現在の視デの倍率は12倍まで下がってるので昔ほど入学することは難しくありませんが、ある程度の「訓練」をしないと今でも厳しい学科ではあります。
ちなみにリリーさん本人は美術系の高校に通っています。

 

 (4)逆パースを書いちゃうような人が受かるのか?

 これは可能性としては0ではないですね。実技試験のモチーフ次第かも。入試といえども最後は運です。
ちなみに平成元年の視デ鉛筆デッサンのモチーフは角材でした。

 

(5)デザイン系がアトリエを使うことはあるのか?

入試ではありえます。去年だと工芸工業デザイン学科、空間演出デザイン学科がアトリエで鉛筆デッサンの実技試験をやっています。数年前は視デもアトリエ試験会場でした。(最近は机上試験が続いてるけど)
で、通常の授業となると・・・共通絵画とかじゃない限りほとんど使いませんね。というのも、デザイン系学科で「モチーフを囲んで鉛筆デッサンする」という授業をほとんどやってないので・・・・。

 

 (6)香椎由宇ちゃんの所属学科は?

個人的に一番疑問なのは彼女の学科です。 あらすじや登場人物設定では「美大の写真学科に通う学生」と書かれてますが、第2話の作品キャプションには「映像学科 写真表現コース」と出てきます。「映像学科で写真を学ぶ学生」と説明しても「映像で写真?」と感じる方がほとんどだとは思うので、いっそ設定を変えてしまえばよかったのだけど・・。

 

 (7)目覚まし時計を見て「遅刻だ!!」って、普通、遅刻する時間に目覚ましを設定しないよね?

その通りだと思います(笑)でも、そんなことを言ったら「食パンをくわえたまま走ってる女子高生とぶつかって出会う」ことを夢見てる人をも否定することになりますよ。

 

(8)九州にだって外国人はいる!九州人をバカにするな!<四輪駆動さんのオトン

私の世代でも18年間筑豊に住んでて、筑豊の中で外国人を見たのは2,3回です。福岡市や北九州まで行くと、よく見ましたけど。ちなみにそのうちの1回はズームイン朝収録中のウイッキーさんです(実話)

 

 (9)武蔵野美術大学の名前が出まくってるけど、どれくらい広報費を払ったのだろうか?<四輪駆動さん、ふかさん

ムサビにはフジテレビ月9にお金を出せるような広報費はありません(涙)
あったら、イラスト・MAYAMAXXで曲・木村カエラちゃんの学校CM作ってます(涙)

投稿者:ichiro : 2007年01月24日 03:28

トラックバック


コメント: ドラマ東京タワーの謎

>イラスト・MAYAMAXXで曲・木村カエラちゃんの学校CM作ってます(涙)

東モー(略)ですねw

投稿者 ムサビファン : 2007年01月24日 21:13

ついでに、朝日新聞社会面に二段で載せた『ムサビが火をふいた』広告費はおいくらぐらいなんですか?

投稿者 una-pina : 2007年01月25日 04:10

>ムサビファンさん
ムサビファンなのに詳しいですねw


>una-pinaさん
チェックしてるなー(笑)
あのぐらいのサイズだとタイミングによっては数万円でできるんです。
全面広告となるとちょっとしたマンションぐらいの金額になっちゃうけど
ね。うちはあれが精一杯。

ちなみに「ムサビが火をふいた」じゃシャレになりません・・。「ムサ美山」です。

投稿者 手羽 : 2007年01月25日 05:35

デッサンもダメ、頭脳は九州産業や久留米程度の実社会に出ても何もできないクズどもがよくもここまで似非美術家気取りでいるものだ。それに加えてボンクラ教員どもが売れない作品の補完にこうしたクズども相手に似非教育を行っていること自体何ともおこがましい。まあ、経営者が在日系か何かではあろうが、これは美術大学という名前を利用したパチンコ利権のようなものだとも言えるだろう。4年で1000万程のコストを放り込んで”似非”美術家になれる(かもしれない)という夢想にふけるためにボンクラ作品を垂れ流す様はまさしくパチンコ中毒者同様の廃人養成機関だとも言える。必ず負けるギャンブルに大枚を惜しまないからだ。腕も無い、頭も無い、そんなクズどもが武蔵野美大なら、多摩美大なら評価される(かもしれない)などと盲目的な美大煽りを続ける背景にはもちろんこうした実社会に出ても使い物にならないカスどもに、文字通り”夢”とやらを与える為に”無能作品”を汚物代わりに大衆にばら撒くよう似非教官が指揮している裏が有る為だ。デッサンにせよやれて当たり前の基礎までもろくにできない武蔵野、多摩などのクズがあろうことか、美大の中では上位にある(かもしれない)!などと喚いて、その存在価値の偽善性を誤魔化そうとする辺りは、まさしく日本の美術教育における悪しき癌だと言えるだろう。腕が無いのに頭も悪い、そうしたクズが所詮世の中に出たところで底辺芸人江頭2:50(腕も無い、頭も無い)と同程度の真似しかできないことは、こいつらの同種の西原(腕も無い、頭も無い)など韓国人系の火病ババアを見れば明らかだ。従って、世の中の役に立たない無能者、武蔵野や多摩など汚物大学利権を破壊することは、パチンコ利権などの在日系腐敗利権の放逐にまでつながる非常に重要な試みだとも言えるだろう。更にはこの程度のボンクラ大学にまさか”浪人”して入ってくるクズが世の中には存在しているというのはまさしく信じられない話だ。九州産業や久留米に”浪人”して入るような”とてつもない”バカなのだろうが、そういう奴もやはり美術の腕はダメである。やはり1回死んで生まれ変わるべきだろう。武蔵野、多摩など私立の美術大学の教育はとっくの昔に崩壊していることは、勘の鋭い人々は気が付いていることでもあるが、半端な腕や頭で勘違いをばら撒くクズの何と多いことだろうか! 最も、韓国人系同様こうした分をわきまえないクズは、1回死んで生まれ変われば立派に世の中の役に立つことくらいは出来るかもしれない。

投稿者 武蔵野多摩はパチンコと同じ : 2009年12月19日 12:30