手羽日記 01/22 -初・体・験-

1月22日(月)::
10月からは日月曜日休みなんだけど、仕事の都合でしばらく出勤してました。今日は久しぶりの月曜日休み。


10:00。人生初体験。何を経験したかは・・・入試が終わったら書きます。経験しなくていいのなら経験したくないことです(笑)


11:30。眼科へ。土曜日の夜からまた結膜炎っぽい。なんだろう。結膜炎になりやすい目なのだろうか?汚い手で目をゴシゴシしてるのだろう?(子供じゃないんだから)
お医者さんに「ああ。こりゃ立派な結膜炎ですね」と言われる。疲れると結膜炎になりやすい体質みたい。あ、今回はウイルス性の強いものじゃないので心配しないで>広報スタッフの方


13:00。昨日届いた「気まぐれコンセプト クロニクル」を読み出す。分厚い!

4093590028気まぐれコンセプト クロニクル
ホイチョイ・プロダクションズ
小学館 2007-01-20

by G-Tools

スピリッツで必ず読んでるのは、20世紀少年とこの気まぐれコンセプトだけ(笑)あ、もう連載は終わってしまったけどfine.もチラッと読んでました。


16:10、おっと、この前見逃しちゃった「プロフェッショナル 仕事の流儀 浦沢直樹」の再放送を見なくちゃ。小学生時代に書いた漫画が出てくるのだけど、凄すぎ。やっぱり天才は存在する。


21:00。いよいよ東京タワー。

(以下ネタバレ含みます。土4放送地域の方はご注意ください)

卒業式のシーンは12号館前。12月末にあんな大掛かりな卒業式シーンを撮ってたんですよ(笑)
ちなみに卒業証書は平成4年度のものを参考に制作されています。私もあの形の卒業証書です。ちなみにちなみに第1話で使われた受験票・合格通知書も平成元年度のものを参考にされています。これがエンディングロールで「撮影協力」じゃなくて「協力」のところにムサビが出てる所以なのです。
でも願書封筒は最近のやつかな?当時「武蔵野美術大学」というフォント指定ロゴ↓
mau_title.jpgはなかったので。でも郵便番号が7桁じゃなくて5桁になってたところはさすが。
あ、今回初めてキャストのところに「武蔵野美術大学の皆さん」ってのが入りましたね。



感想はっていうと・・・やっぱり見ててつらいです。多分、親から仕送りをしてもらってたか自宅通学かによって、このドラマの感動具合は違うんだと思いますよ。
高額な学費+生活費を4年間出してもらって美大に通わせてもらったのに、学生時代もフラフラして、卒業後もフラフラ。「一体何やってんだ、オレ」ですよ。もこみち、しっかりしろよ。・・・はっ。最初のころは「もこみち君」と書いてたのに、最近は「もこみち」呼ばわり。いいんです。もう「自分はもこみちなんだ」と思ってますから。早く「リアル東京タワー」のオファーがないかしら。

美大には特殊な価値観があって・・それは特にファインアート系に強いのだけど・・・「就職なんかしてどうするんだ」と思ってしまう人が存在します。もちろん作家希望の人はそれでいいのだけど、「就職=世の中に屈すること」みたいに思ってる人。

私の頃は彫刻学科1学年33名いて、そのうち就職活動をしたのは7人だけです。作家希望者が多く、なんとなく就職活動はこっそりやるような雰囲気がありました。恥ずかしいことをしてるような。逆に7人とも就職してるんで、実質就職率は100%だったりするんだけど(笑)
このあたりのことは後日ゆっくり書きたいと思ってますが、「美大卒で就職しないこと」は単純にプー太郎、かっこいい言葉を使うとニート(かっこよくないって)とはちょっと違う感覚があるんですね。そのあたりの「もこみち感」がなんとなくわかるので、「もこみち、お前もか」と。

最後の10円玉のシーンはある程度予想してたけど、想像より量が少なかったことに泣いてしまいました。どっさりあの箱にはギザジュウが入ってると思ってたら・・・おばあちゃんが一生懸命貯めてたことを想像すると泣いちゃうよね。

かなり良質のドラマだと思うんだけど視聴率がイマイチついてこないのがくやしい。


将来、自分の子供が「地方の美大に行きたい」なんて言い出したら、3話までのビデオを見せてやろう。あ、そのころ「ビデオ」なんてメディアがないかもしれない・・・。

「東京タワーの謎」は近日公開。お楽しみに>ふかさん

投稿者:ichiro : 2007年01月23日 05:11

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 手羽日記 01/22 -初・体・験-:

» 気まぐれコンセプト クロニクル
from 本の紹介ページ

気まぐれコンセプト クロニクル [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年02月04日 21:02

コメント: 手羽日記 01/22 -初・体・験-

はじめまして。
ムサビ生ではないですがいつも通勤中にみてます。
昨日の『東京タワー』見ました!昨日、月曜日というのを忘れてて手羽さんの日記に救われました。ありがとうございます★
私も田舎から上京して東京で生活してるので第1話から涙がとまりません…
しかもムサビはいっぱいでてきますね〜行ったことがあるので『あっムサビだぁ』って思います。全国ネットですごいですね!

投稿者 アキ : 2007年01月23日 10:21

ついコメントしてしまいました。
元ムサビ生&地方出身者なので、手羽さんの書いていること、
すごくよくわかります。
私も前回、いたたまれなくなりTVを直視できませんでした・・・。
おそらく、地方出身者で、ある程度卒業してから社会に出ていないと、
あのなんとも言えない感情はわからないのではないでしょうか。。

コメントついでに・・・
いつも楽しく、そしてなつかしく、このblogを拝見しています。
これからも頑張ってくださいね。

投稿者 : 2007年01月23日 12:11

>アキさん
はじめまして。通勤中にこのブログを読んでる?!
ほんとにほんとにありがとうございます。
それを聞いちゃうと、朝1更新がやめられなくなるんですが・・。

>匿名さん
>おそらく、地方出身者で、ある程度卒業してから社会に出ていないと、
>あのなんとも言えない感情はわからないのではないでしょうか。。

そうなのかもしれませんね。親のすねをかじりまくってる在学生には
「お金をかせいでそれで生きていく大変さ」はまだわからないかもなあ・・。

投稿者 手羽 : 2007年01月24日 04:27