飛び出す絵本

すっかり書くのを忘れてました。
この日記で書いたみんなに自慢した「あるモノ」とはこれだったのです。

太古の世界 恐竜時代太古の世界 恐竜時代
ロバート サブダ M. ラインハート Robert Sabuda

大日本絵画 2005-09
売り上げランキング : 128832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そう、Village Vanguardでいつも買おうかどうか悩んでいた本とはこれだったんですね。

これがね。本当にすんごいんですよ。
表紙はあんな感じですが、それを開くと、

20060920060531.jpg
写真ではうまく伝わらないのですが、こんな感じに信じられないくらい飛び出してくるんです。確実に今までの「飛び出す絵本」の概念が覆されます。

忘れかけていた美大生心、くすぐりっぱなしです。飛び出す絵本コレクターを始めてしまいそう(本気で)

どうやって作ってるのか調べてみると、出版元である大日本絵画さんWEBサイトの「しかけえほん」にはこう書かれていました。

ほとんどのページが手作りのため、小部数では、一冊の販売価格が高くなってしまうため、文字の部分のみ印刷を換えたページに“しかけ”を作ります。より多くの部数をつくり、手作業を効率良くすることで、今の販売価格が維持できるのです。
品切れになったとき、制作しようとしても、他国の出版社が参加してくれないとき、製造原価が高くなりすぎ、作りたくても作れないことになってしまいます。
すごい仕組みですよね・・・。

投稿者:ichiro : 2006年09月21日 03:50

トラックバック