授業終了

土曜日は作品を持って帰る人でいっぱいでした。
自転車に「そりゃどう考えても無理でしょ・・」ってサイズのパネルをくくりつけたり、自転車の後輪泥除けにハンドキャリーをくくりつけて、ガラガラ音を響かせながら平気にペダルをこぐ人。
あの二人は絶対に途中で荷物崩壊してる・・・。


今年度の授業は実質これで終わり。後はほとんどの方が1月に試験を残すのみです。
私が学生の時は1月にも1,2週間授業があって、「こんな中途半端に授業をやるぐらいなら12月に全部終わらせればいいやん」と思ってたけど、実際そうなっちゃうと「え?12月に授業が終わるってどうなのよ・・・」ですね(笑)



1年生の皆さんはムサビ生活、いかがだったでしょう。
というわけで、ムサビ1年生に10の質問。

(1)あっという間の1年でしたか?それとも長い1年でしたか?
自分が1年生だった時を思い出すと、夏前までがなんか長い一日の毎日で「げげ。まだ6月だなあ・・」と思ってたら、夏明けに1日が終わるのが早くなって、ゲイサイ後はほんとにあっという間に過ぎた記憶があります。
そして、2年生→3年生→4年生と、どんどんその加速が早くなるのよね・・・。余談でした。

(2)憧れの(もしくは藝大に落ちていやいややってきた)ムサビ生活はどうでしたか?
(3)入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?
(4)大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?
(5)でも、お湯がぬるいのではなく「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?
(6)実は熱いお湯に入ってる人が沢山いることも気がついてますか?
(7)「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?
(8)計画どおりに必死こいて作品を作りましたか?
(9)探し物はなんですか?
(10)愛は死にますか?

質問が8つしか思いつかなかった・・・。




1年間の授業が終わったこの冬休み。
雑煮を食べながら、もう一度3月ぐらいの自分の気持ちを思い出してみるのもいいもんですよ。



私の日記もあと1ヶ月で丸1年になります。
ブロガー1年生は無欠席のまま1年間を終えることができるのか?

投稿者:ichiro : 2006年12月17日 04:08

トラックバック