大竹さんと荒木さん

美術手帖12月号は見ましたか?
(「美術手帖」が何なのか知らない方は「ムサビペディア::美術手帖」を参照ください)


美術手帖 2006年 12月号 [雑誌]美術手帖 2006年 12月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大竹伸朗大特集です。
大竹さんについてはこの日記を
あまりにも私が美術手帖のことを書かないので、チクリネタメンバーから心配して「美術手帖、読んでます?」とメールをもらいました。ちゃんとチェックしてます(笑)


先月・今月ぐらいの美術雑誌はどれも大竹特集なのですが、BTはカメラマンの中野さんも撮影で参加されてるし、辛酸なめ子さんもムサビの後輩としてコラムを寄せています。


先日の新日曜美術館は「果てしなき創造・大竹伸朗・アートの現場」と、やはり大竹特集。
以前、大竹さんのアトリエで「こんなの作ってるんだよ」と見せてもらったスクラップブック。私は「へー。でも、これはもうスクラップブックじゃないっすよ」とパラパラめくりながら雑に扱ってたんですが、手袋はめて茂木健一郎さんに見せてるシーンがあって、つい笑っちゃいました。
あ、そういえば、「合格の自信があった東京藝術大学を落ち、美術大学に入学後、違和感を感じすぐに休学して・・・」と、すごくムサビに気を使ったナレーションが入ってました。教育テレビさんの気持ちには感謝しますが、みんな知ってることなので、そこは「ムサビ入学後」と言ってもらってよかったのに(笑)


それにしても、こういう期間が長い展覧会ってつい行きそびれちゃうんですよね。いつまでもやってるような気がして(笑)。休みを取って絶対に行かなくちゃ。会期をもう一回東京都現代美術館サイトでチェックして、と・・よし、12月24日までだな。まだ大丈夫。
ところで常設展示は何やってるんだろう?チェックチェック。

・・・・う、うそん。荒木珠奈さんじゃん!!
大竹さんの宣伝が派手すぎて完全に見逃してた。。

荒木さんはムサビ版画卒の若手注目アーティストなんです。

現代美術館の年末は。
ムサビが乗っ取ったり!!


がははははははは。(←バカ)



辛酸さんがBTのコラムで書いてるムサビで以前行われた大竹さんの講義・・・実は私も聞いてました・・・。


講義といえば、水曜日に中沢新一さんの講義がありますね。
そう、多摩美術大学美術学部芸術学科教授の中沢新一です(笑)

ムサビって太っ腹だなあ。



考えてみたら、大竹さんは学生時代にロンドンを放浪、荒木さんはムサビ短大卒業後メキシコに留学して油絵学科に入っています。
学生時代に海外でいろんな経験をした二人・・という共通点もありますね。
無理矢理国際交流につなげてみました(笑)

投稿者:ichiro : 2006年11月28日 05:49

トラックバック