ムサビペディア::美術手帖

ナ/ハ行


美術手帖

美術出版社発行の月刊総合美術専門雑誌。
略称「BT」 (はてなダイアリーより)

美術系学生(特にファインアート系)や美術系教員、美術系関係者の中で「デザインの現場」「スタジオボイス」と共に一番読まれている月刊誌かもしれません。
学生の頃は「ビテチョー」と呼んでました。友達は「ビチョー」と略してて、「そこまで略すのはどうか」ともめたことがあります。編集部の方が「BT」と説明されていたので、今は「BT」と呼ぶようにしています。

ちなみに2年前から必ず偶数月号にムサビ卒の若手で頑張っているアーティストが4ページにわたって紹介されています。(真ん中ぐらいのページです)


そうそう。3月号はお読みになりました?

「彫刻ってなんだろう?」というテーマなのですが、「彫刻の現在」として、ムサビ彫刻学科の教授である黒川弘毅、伊藤誠、そして2006年度より就任予定の戸谷成雄3人の鼎談が出ています。

美術手帖 03月号 [雑誌]美術手帖 03月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4時間に及ぶインタビューだったとか。
彫刻について話されてるものが減ってきているだけに、これはかなり注目です。



裏ペディア


最近になって、「ムサビ広報からの持込企画?」「あれはお金を出してやってもらったの?」とあちこちから聞かれるのですが(笑)、発売されるまで全く知りませんでした。というか表紙を見て「なんじゃ?!こりゃ!?!」と広報課全員で大騒ぎになったぐらいです。伊藤先生も一言ぐらい言ってくれれば良かったのに。そうすれば、「武蔵野美術大学 彫刻科 教授」なんて間違いをしなかったのに(苦笑)
「●●科と間違える人」についてはこちらを参照ください。

投稿者:ichiro : 2006年03月08日 05:09

トラックバック


コメント: ムサビペディア::美術手帖

BTだと、ベーコン・トマトを思い出す。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 10:09