手羽日記 10/11 -戦メリで-

10月11日(火)::

9:00。そういうことを書いたそばからスパムが送られてくる。しかもそのエントリーに・・・。順番としては「一定時間内に同1IPから送られてきたスパムははじく」→「言及を含まないトラックバックははじく」かな。


12:00。今日は高校内大学説明会が3つかぶってる日で、しかも団体さんの大学見学も1件。広報課全員対応です。
高校説明会はシーズンがあって、第1ピークは6月中旬、第2ピークが10月中旬、第3ピークが7月中旬、第4ピークが3月。水曜日開催がほとんどなので、ピーク時はこういうことがしばしば起きます。


私は某音大附属高校さんでの説明会。通された場所は「第8音楽室」。第8・・。
常に周りからは(めちゃくちゃうまい)ピアノを練習する音が聞こえてきます。すごい環境だなあ。
もちろん話の導入はのだめとハチクロネタで(笑)


ちなみに私もピアノを習ってました。彼らのように絶対音感はありませんが。
今、唯一弾けるのは・・・・・・弾けるのは・・・・・・・

戦メリです(照)

B00004VPJT戦場のメリー・クリスマス
坂本龍一
ミディ 1993-09-21

by G-Tools
厳密には「メリークリスマス・ミスターローレンス」。

私達の世代の男性で「昔ピアノを習ってた」人は「え?だったらちょっと弾いてよ」ってシーンで高い確率でこれを弾きます。「いい曲」で「誰もが知ってる曲」で「実は結構簡単だけどうまそうに聞こえる曲」という三拍子がそろってるんですよ(笑)「エリーゼのために」並に「これ聞かせリャ間違いない」って曲。うちらの世代の「ベタ」「鉄板」「お約束」だったんです。まだそんなことをやってる人がいるとは思えないけど・・。

投稿者:ichiro : 2006年10月12日 04:50

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 手羽日記 10/11 -戦メリで-:

» 戦場のメリー・クリスマス
from ミュージックの紹介ページ

戦場のメリー・クリスマス [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年12月13日 05:34