コメント・トラックバックスパム対策

トラックバックスパムがすごいんですよ。

1ヶ月前ぐらいまで、平気で1時間に500件ぐらいトラックバックスパムを受信していました。自動的に「迷惑トラックバック」と認識されているので表に出ることはあまりないのですが、受信しちゃった以上はためておくわけにもいかず、一応チェックして削除しなくちゃいけない。
それが面倒で・・・。

もうこうなったら、「鎖国じゃ!」と下記のブログを参考にスパム対策しました。
京の路 | MovableType 3.2-jaでコメントスパム、トラックバックスパムにお困りの皆さまへ

すると、ぱったり止まったんです。


でも、ここ数日、また増えてきました。今は1日に300件ぐらいかな?
迷惑トラックバック判定をすり抜けるものも出てきました。
さすがに1年前に考えられた対策じゃ厳しいですね・・。

この日記でも書きましたが、「言及のないトラックバックは弾くプラグイン」を入れようかな。でも、それによってやりにくくなる部分もあるし・・・。「連続したトラックバックははじく」方がいいのか。


もう少し様子を見てみます。

投稿者:ichiro : 2006年10月11日 05:42

トラックバック


コメント: コメント・トラックバックスパム対策

トラックバックスパム、最近ホント多いですね。
投稿・更新した日記についてきますね。

投稿者 卜部 : 2006年10月12日 03:56