トラックバックについて

四輪駆動さんのコメントで、

あと、ついでだから聞いておきたいのですが
トラックバックが反映されないのですがなぜでしょう?
とありましたのでトラックバックテスト。できるかな?

・・・できましたね。

四輪駆動さん→手羽、手羽→四輪駆動さんにトラックバックができるので、多分こちらのシステムの問題ではないと思うのですが、なんせ試しに外のブログにトラックバックを送ることもできないもので・・。。


可能性としてはいくつかあります。
トラックバック(以下TB)スパム対策で

A:相手のエントリ(文)を引用してなかったり、そのエントリにリンクを張っていないとTBを受け付けないようになってる。
B:条件を厳しくしてるので、ちゃんとしたTBでもスパム認定されてしまっている。
C:管理者の承認が出るまで保留になってる。
D:「一定時間内に同じIPから大量にTBが送られてくると、それ移行の他のIPからのTBをはじく機能(Throttling機能)」が効いている。
等をやってる場合ですね。
これはどうしようもありません。

最近多いのはAです。文中に相手のパーマネントリンク(個別エントリへのリンク)を入れたりして試してみてくださいな。Dの場合だと、ある時、ひょこっとTBを送れることがあったりします。
というかDはMovable Typeの初期設定でそうなってるようで、アンオフィシャルパッチをあててない限り、はじかれちゃうようです。

E:相手のエントリが「トラックバックされました」表示が出るまでに時間がかかる。
というのもありまして、「おかしいなあ、反映されないなあ」としばらくして見に行ったら、何件もトラックバックを送信してた・・ということもしばしば・・・。たけくまさん、ごめんなさい・・・。

なので、「原因はこれです」と決めるのはちょっと難しいんです。


ところかまわず送ってくるスパム対策にはAが一番効果的なので、ムサビコムもいずれそうしようかと思ってはいます。



Movable Typeを提供してるシックス・アパート社より

【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について::
Movable Typeのプログラムにおいてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。現在、Movable Type 3.2以降およびMovable Type Enterpriseにおいてこの脆弱性があることを確認しております

と発表されました。

これを機会にMT3.22からMT3.33へアップグレードかけようとずっと調べていたのですが、MT3.3に対応していないプラグインがあるもので、とりあえず3.2用のパッチをあてました。もう少し様子をみてMT3.3にします。

投稿者:ichiro : 2006年09月30日 03:54

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: トラックバックについて:

» test
from ムサビ日記 - 四輪駆動 -

手羽です。おじゃまします。 トラックバックテストです。 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年09月30日 04:25

コメント: トラックバックについて

あっ素早い対応どーもです。
以前、何度かムサビコムメンバーの方に
トラックバックしたのですが、どれも反映されなくて・・・

恐らくやり方間違ってるくさいですね。
ちょっと見直してみます。
あとコメント&テスト消しちゃいますね。

ありがとうございました。

投稿者 四輪駆動 : 2006年09月30日 05:31