手羽日記 09/22 -夏始まる-

9月22日(金)::

10:00。昨日の夕方ひらめいて、急遽、タマビ上野毛校へ行くことに。自宅からだと車で30分弱で着いちゃう。女子美杉並キャンパスにも近いし、美大広報職員としては完璧な場所に住んでるよなー。問題はムサビが遠いことなんですが・・・。
来年の相談会等もろもろの打ち合わせ。もう私達の夏は始まっています。相談会は終わったばかりなのに・・・。途中学食で昼食を食べたりしたけど、結局二人で4時間ぐらい話す。


14:00。タマビを出る。この時間なら、いっそ午後半休を取って家に帰りたいところだけど、会議があるのでムサビへ。
タマビ上野毛校は環状八号線に面しているのですが、近くに東京インターチェンジ、玉川インターチェンジ、国道246号線があるのでこのあたりはよく混むんですよ。J-WAVEでトラフィック・インフォメーションを聞いてると、突然「多摩美術大学前 渋滞2km」とよく知ってる大学名が流れてきて、ビクッとすることがあります(笑)
でも、広報としては半分ジェラシーなんです。無料で大学名をラジオで流してくれるんだから。こうなったら、ムサビ前の美大通りを渋滞の名所にして、「武蔵野美術大学前 渋滞5km」と流してもらうか・・と渋滞情報を聞くたびに毎回思ってしまう私は「広報病」なのでしょうか。美大通りが渋滞しててもラジオでは流してくれないことぐらいわかっているのですが・・・・。


15:50。ムサビ到着。車だと上野毛から小平まで2時間近くかかるんだなあ・・。


16:00。たまたま来てた業者さんと打ち合わせ。今日は人と話しをする日ってことなんだな、きっと。もう今日は自分の仕事をするのはあきらめよう・・ってこれが自分の仕事なのだけど。


16:30。ネットワークの会議・・・なんだけど、ちょうど学内のネットワーク不具合が発生してしまって、しばらく待つことに。その間に造形さん、女子美さんに連絡。


17:30。ネットワークの会議。



教職員用のメールサーバに入ってきてるメールの80%ぐらいがスパムメール(の疑いがあるメール)なんだそうだ。うーん、確かにそんな感じかな。自分が受信してる感覚からしても、90%ぐらいはスパムかもしれない。対処はしてるけど、まさに「イタチごっこ」。この世界、半年後にはその対処が全然役に立たなくなるのはよくあること。

「インターネットって不便だよなあー・・」と委員長がぽろっとつぶやく。
NO!それ言っちゃダメ!思っていても今まで口にしなかったのに。しかもあなたは「日本UNIX業界で知らない人はいない」って人なのに(笑)

結局なんでもそうなのですが、「インターネットがいけない」のではなくて、本当は「使う側」の問題なんだよなー、という結論で今日は解散。

投稿者:ichiro : 2006年09月23日 05:25

トラックバック