ムサビペディア::東京造形大学

サ/タ行

■東京造形大学[Tokyo Zokei University]

デザイナ−や美術家の活動の意義に自己表現を超えた社会的な使命を自覚し、さらに新たな生活様式や精神風土の創造という文明史的な視野のもとに、その思想の実践や啓蒙に努めていた桑澤洋子により、1966年に創立されました。東京造形大学公式WEBサイトより

学校法人桑沢学園が運営されていて、専門学校桑沢デザイン研究所はグループ校です。

ちなみに日本で初めて「造形」の名称を冠した大学が東京造形大学です。
ちなみにちなみに日本で初めて「造形」の名称を冠した学部を作ったのがムサビ。(負けず嫌い)

今年が創立40周年。
ちなみにムサビは2009年に80周(くどいので略)


造形大では本日から学園祭がスタートします。造形大さんの場合は「芸術祭」ではなく、「CSF(Creative Spiral Festival)」と呼んでいます。

裏ペディア::

(1)
ムサビ・タマビ・ジョシビより1ヶ月早い学園祭なので、「造形大の学園祭っていつだっけ?(・・検索・・)・・え?9月に終わってるの?!」と遅れて気がつくことが多く、なんとなく私からすると「ムサビのオープンキャンパスはいつ?(・・検索・・)・・え?もう6月に終わってるの?」に通じるものがあります。
造形大のCS祭は9月なんだよ!ムサビのオーキャンは6月なんだよ!

ちなみにゲストで、猫ひろしさんが来るそうです。しょーりゅーけん!


(2)
造形大さんには思い入れがありまして、個人的にはタマビさんより気になる存在(笑)
山をくりぬいて作ったようなキャンパスは、訪れるたびにエリア88を思い出します。(エリア88を知らない人はパパに聞こう)

投稿者:ichiro : 2006年09月22日 03:46

トラックバック