手羽日記 07/15 -サイナン-

7月15日(土)::

9:30。水道橋にある某高校での説明会。今回は3年生対象の大学別説明会。入試について説明してほしいとの依頼で、入試課スタッフと一緒に行ってきました。そしてムサビの次はタマビさんだったので、タマビさんの説明もついでに聞きました。後ろで他大学の人が聞いてるとやりにくいんですよね。それを承知で聞いてたんだけど(笑)
でも、系統別説明会では他美大さんの説明もしなくちゃいけないから、実はお互いの説明を聞くのは大事なんですよ。ほんとに。

「手羽さん、終わったら手羽さんと話をしたかったんです〜」とタマビさんに言われたので、「じゃ下で待ってます」と外で待つことに。今日はサービス出勤扱いで、もう後は家に帰るだけだし、お茶でも一緒に飲んで帰るべか。10分ぐらい待ったところで、タマビさん登場。でも「ああ、今日はこれから学校に戻らなくちゃいけないんです〜。すいません〜」と帰っていきました。もう調子いいんだから!(笑)

でも、これがこれから待ち受ける災難の前兆だったとは・・・・。この10分が大きかったなんて・・・。


12:40。新宿方面へ行くために到着した総武線に乗る。するとドアが閉まる直前に

「ただいま飯田橋でお客様がホームから転落し、救出作業を行っております・・」

とアナウンスが流れはじめました。
「うわ・・・ま、人身事故じゃないだけマシか・・」としばらく待つことに。
10分ほどたったところで、

「救出作業が完了しましたのでまもなく出発いたします」

とアナウンス。そして動き出す。ほっ。そして、またアナウンスが流れ始める。「きっと『皆様、お待たせして申し訳ございません』というアナウンスかな?もうわかったから」と思ってたら、

「ただいま、大久保で車が線路に接触する事故が発生しました。点検のためにこの電車は終点まで行かない可能性があります」

電車に乗ってる人は全員苦笑い。こういうことってあるもんなんだなあ・・。


13:00。各駅で2分づつぐらい止まりながらゆっくり進む。でもとうとう信濃町で電車は動かなくなりました。振り替え運転をしてるというので、生まれて初めて振替切符というのをもらって、エスカレータで地下深くの(笑)大江戸線に乗り、なんとか新宿へ。

それにしても、アナウンスが日本語だから外国人の方は何が起きたのか全くわからない、ホッタラカシの状態になってしまいます。これってどうなんだろう。危機管理から見るとかなりやばいことだと思うのです。「線路で事故が起きました。この電車はしばらく動きません。詳しくは係員に」ぐらいの英語ならどんな時でも使えるのだから、テープに録音するなりして使えばいいのになあ。このネタ、膨らませば課題発見で使えませんか?
大江戸線のホームで「あ、自分が声をかけてあげればよかったのか・・」と気づく・・・。


13:30。京王線に乗り換え。おおお。まだオープンキャンパスを越えてるやつが貼ってある・・・。いいなあ・・。お金があるところは違うなあ・・・。うちなんて、オープンキャンパスブログは完全手弁当で作ってるっていうのに・・。オープンキャンパスを越えてキャンパスショーなら、ムサビの場合は、ときめきキャンパスって名前にし(以下略)


13:35。「なんとなく携帯の調子が悪いなあ」と感じながら、京王線が出発。するとアナウンスが。

「ただいま、京王線の上に雷雨があり、その影響で電車が遅れております・・・」
え?っと地上に電車が出た瞬間に、雷がゴロゴロゴロ!ピカーー!雨がダーーーー!!!
笹塚で停車すると、雨がすごくて電車が動けない。こういうことってあるんだなああ・・・・。早くドア閉めてほしいなあ・・。中まで雨が入ってるんですが・・・。

桜上水駅に無事到着。本屋で昨日買いそびれてしまったハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー 9 (9)ハチミツとクローバー 9 (9)
羽海野 チカ

集英社 2006-07-14
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

をようやくゲットし、カレー屋でハチクロを読みながら雨がやむのを待つ。そして家へ。

今日は散々な1日でした・・・。






家に帰ると外に干してた布団が全滅・・・・・・。「どうせ昼過ぎには家に帰るから」ってそのままにしてきたんだった・・・・。


今日はどこで寝ればいいんですか。教えてください。タマビさん・・・・・。

投稿者:ichiro : 2006年07月16日 05:10

トラックバック