大学っぽい。

どうも、helveticaです。(今の所)新しい人です。
 
 
 
さあさ、先日は芸祭執行部の新歓がありました。
helveticaは代表者のみんなに励まされながら挨拶を終えました。超グダグダで。
ああああ 普段からあんな奴なんです ごめんなさいごめんなさい
ホントはもっと喋りたいことがいっぱいあったのにー!!
 
 
そんでもって、昨日はいろいろあって
ムサビ日記の影響のすごさを思い知りました。
あたしもいっぱい執行部のこととデ情のこと書こう。笑

           
 
 

ところで手羽さんのお題「大学らしいもの」について。


自分も手羽さんに同じく張り紙だったりするんですが、
自分は連絡先を切り取るタイプとかそう言うのは関係なく
その張り紙自体が衝撃でした。


少なくとも自分が行っていた中学や高校ではああいう張り紙はなかったし
(ってか多分張り紙禁止だったし)
「○○部はいいよー」とかそんな宣伝をしたこともされたこともなかったし。

けど、ムサビに入ると
「○○に入りませんか?」とか「募集してます、ぜひ!」とか
「新歓だけでもいいんでー」みたいな張り紙ばっかり。
自分には、なんでそんなに自分たちが所属する団体をごり押しするのか
理由が分かりませんでした。
分からなかったからこそ衝撃だったというか。

けど、自分が何かしらに所属して分かりました。
すっごい団体に対して愛着がわきます。それはゴリ押ししたいくらい。
やっぱり中学や高校とは全く別の部活とか団体のあり方だからかな。


大学には部活や委員会に「顧問の先生」ってのがいなくって
それこそ一つ一つが自治組織で
自分たちの一挙一動で団体を大きくしたり小さくしたり
評価を上向かせたり地に落としたりできる。
それこそ団体構成員である自分自身の意思がすごく大切になってくる。
だからこそすごく愛着がわくんだ。と思いました。

高校ではやっぱり「顧問の先生」という名の学校の枠に縛られていたから、
高校に愛着がわいても部活自身にはそこまで強い愛着を抱くことがなかったかも。
自分は部活の部長なんかも経験したことがありますが、
大切なことは先生に任せて・・・というか
悪い言い方すれば丸投げしても部活や学校も回っていったので。

けど、今いる執行部は違う。
話し合いをして行くことで、よくも悪くもどうにだって転んでいく。
自分の行動で芸術祭が大きく変わって行くかもしれない。
 

だからこそ、一緒に何かを動かす体験を一緒にしてくれる人が欲しいんです。
引きつけられて来てくれる人との出会いや一緒にする作業を楽しんで、
その人たちにも団体に愛情を持ってもらいたいんです。
その経験は絶対に無駄にならないから。そう外部の皆に約束できるから。

それがきっとみんな張り紙してる理由だろうと思ってます。
ただのhelveticaの見解ですが。


  

今から思い出せば思い出すほど、張り紙ってのは大学らしいなと思います。
張り紙の一つ一つに、制作団体や個人の気持ちがこもってます。
気になる所に行くといいんじゃないでしょうか。

投稿者:helve : 2008年04月20日 14:20

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 大学っぽい。:

» 美大らしい風景
from ムサビ日記 -広報の手羽-

昨日出した、「大学らしい風景」? あきたろうさんとhelveticaさんと卜部く... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年04月21日 03:34

コメント: 大学っぽい。

皆さん団体所属するってことでepaなんてどうでしょう。
5月8日第一回説明会開催でーす。
なんて宣伝してみたりする。
バスケ部、ちびくろともに新歓は4/26でーす
写真部は秘密でーす。以上宣伝でーす。
 
ま、何もしないとか何しようか悩んでんだったら芸祭執行部お勧めです。(フォロー)

投稿者 ヤスタカ : 2008年04月20日 14:45

>ヤスタカさん
何はなくても芸術祭執行部ですよやっぱり。にこーっ

投稿者 へるべちか : 2008年04月22日 11:30

コメントしてください




保存しますか?