大学らしい風景

学内にはサークルもしくは仲間募集の張り紙があちこちに貼ってあります。
なんといっても、下部分を短冊上にして連絡先が書いてあるあのシステム。
harigami.jpg
↑興味を持った人は連絡先部分をちぎってもっていく、ってやつね。

高校じゃこういう張り紙がなかったから、入学した当初これを見て「この方法ってうまいなー。頭いいなー。さすが大学」と感動したのを覚えてます。都会の高校じゃ普通にやってることかもしれないけどね(笑)

だから、「『大学っぽい』と思うものはなんですか?」ともし聞かれたら、「履修登録」とか「自己責任」とかいろいろあるけど、イメージ的には私はこの張り紙なんです。

皆さんが大学に入って「これは大学っぽいなあ」と最初に感心したものは何ですか?
これを久しぶりの「ムサビ日記メンバーへのお題」にしよう。
多分最初に感動した事象は覚えてるんじゃないかな。
1年生はコメント欄にどうぞ。

ところで、このタイプの張り紙って名称あんの?
心の中では「タコ張り紙」と呼んでるんだけど。凧みたいでもあるし、タコみたいに足がはえてるし。
ご存知の方、教えてください。

そうそう。タコ張り紙といえば、すんごい長いメアドを書いてる人がいるけど、あれはよほど興味を持たないと送信しないっすよ(笑)。できればQRコードをつけてくれるとありがたいんだけどなー。


張り紙といえば、こういう張り紙がありました。



harigami2.jpg

猿回し!!

こういうのが普通に開催されているのも「大学っぽい風景」なのかもね。

投稿者:ichiro : 2008年04月20日 04:12

トラックバック


コメント: 大学らしい風景

1年のメンバーです。手羽さんこんばんは。

誰もコメントしていないのですっごく書き辛かったのですが、
書きたくてうずうずしてどうしようもなかったので、一番乗りしちゃいます。

わたしが一番「ここは大学なんだ!!」って思ったのは、喫煙所の存在です。
もちろん、っていうか当たり前ですが、高校までは喫煙所はありませんでしたから。。。高校敷地内全面禁煙だったので、先生たちは校門前にたむろって一服してました。
それが今となっては誰もが、しかも敷地内で、堂々と、タバコが吸えるわけですね。
しかもご親切に自販機まであるし。
さすが、大学!です。

投稿者 キャサリン☆鈴木 : 2008年04月21日 00:33

古典芸能論の先生がこの猿回しのチラシ持って授業中に宣伝してましたよ!
猿回しと皿回しがごっちゃになった うにです。。

投稿者 うに : 2008年04月21日 00:37

キャサリン☆鈴木さんに便乗して、じゃあ私もコメントを!
新メンバーの直列つなぎです(`・ω・´)

私が一番大学っぽい感じたのは、人の多さです。わらわら!
入学式もさることながら、お昼の食堂の混みップリにはびっくりしました。
見ろ!人がゴミのようだ!
…なーんて友達に言いながら食券を購入、場所を探して食べました。
食券の長〜〜い列や、12下で地面や階段に座りながらご飯を楽しそうに食べるムサビ生の先輩方。
おお、フリーダム。このゆるさ!いい!なんかイイ!!
そうか、これが大学かー!!

高校も予備校でもお昼は自分たちの教室で食べるのが普通だったし、
高校には食堂がなく、購買だけだったので学校内に食堂があるというのも新鮮です。
生まれて初めて自分で盛りつけした(?)ソフトクリームは芸術的作品に仕上がりました。
上達せねば〜!!

投稿者 : 2008年04月21日 01:18

すみません、↑のコメントの投稿者名入れ忘れてました。
出だしからミスるなんて…!なんてこったい!!

投稿者 直列つなぎ : 2008年04月21日 01:22

直列つなぎさん
学食は、今いるのはほとんど1年生で、みんな同じ時間で動いてるから混んでるんですね。
新学期はいつも異常に混むけど、でもGWすぎると動きが変わってきて、徐々に減ります。
鷹の台ホール大好きだけど、人ごみが嫌いなおきなまろは、
早くジベタリアンが減るのを待っています。
今後ともよろしく☆

投稿者 おきなまろ : 2008年04月21日 10:48

わたしもみんなに便乗します。えへ。
1年の新メンバーちょこです。

さっきまで、日記メンバーに採用されたことに気付いていませんでした。
えと、まぁ転送メールの不手際でしてごにょごにょ・・・
そんな感じでときどきヘマをやらかします・・・。ちーん。

大学らしいなぁと思ったのは、授業で教授が板書をあまりしないことです。高校まではがっちりノート提出の課題があったので、楽といえば楽ですが、不思議な感じです。
ただ、板書がない分、きちんと集中していないと大事な部分や参考になる部分を聞き逃がしちゃうんだろうなぁと思いつつ、3時限目は睡魔に負けそうになります。

実際、ちょっと負け越しが多いかも・・・
がーん。
がーんとか言っている間に寝なさい。
って感じですかね。はぁい。寝ます。

これから、よろしくお願いします。


投稿者 ちょこ : 2008年04月23日 01:56