保護者

某さんジャスミンさんの日記から
『そういえば』と思い出したこと。



18歳になったら許されること、20歳になったら与えられるもの、
わたしの場合、パチンコはしませんし、タバコも吸いません。
お酒もかなり弱いので(チューハイ1缶飲めないくらい)、
なかなか『20歳になった〜!』っていう感じを味わうことのないまま
ずるずると浪人生を続けていました。
年金も若年者のなんたらで持ち越しにしてたし。(学生じゃないんで。)

もちろん、選挙に行ったこともありません。

選挙に関しては、良く知りもしまいまま選挙権を行使するのがいやなので
勉強する余裕ができたら行こう、と思ってるのですがいつになることやら。



そんな私が『自分、大人になったな』と実感したのは
通信教育「Z会」の申し込みをしたときなのでした。

このとき21歳。

センター試験5回目の私は、
5回目にしてまだまだ参考書を山のように買い占めてました。
芸大を受けていたので英語と国語以外の1科目が必要で、
私は数年ぶりに『倫理』を勉強しようと思い、
買ってた参考書の中から信頼がおけそうなもの&過去ちょっとだけやってた、ということから
Z会の倫理コースみたいなのを申し込むことにしたんです。

名前書いて、住所書いて、生年月日書いて、、、
一番下に『保護者のサインと捺印』の欄があったのですが
もうすでに未成年でない私には『保護者』が要らないということが
このとき初めて判明したのでした!



センター試験の勉強とかしてるけど
法律的には大人と認められてて、
とても複雑な気分でした。

こんなフシギなところで
大人になったことを実感することになるとは思ってもみませんでしたしね。

急に何かにつきはなされたような、
自由になったような感じがして
注文ハガキがとても重たく感じられました。

しかも申し込むのがよりによって倫理ですから。笑。




実際私は独学のセンター対策以外に
学科の勉強ってしてなかったんです。
そういえば。

本当は学科の授業とかとりたかったけど
お金もないし、なんとなく1度も受けないまま5回目のセンター。

そんななか、
ムサビでもセンター方式が始まると知り、
『じゃあ、受けてみるか〜』と思ったのがはじまりでした。

記念なので一般とセンター両方受かったけど、
センターの方で手続きさせていただきました。

センター方式一期生です☆



なにが身を助けるかとかわからないものです。

夏は夏期講習の思い出あたりの話を書いていこうかと思います☆

投稿者:colours : 2009年07月18日 04:51

トラックバック


コメント: 保護者

最近ようやく『共通一次』と、言い間違えなくなりました。
はい、共通一次試験方式の一期生ですw
って、国立だけだから受けてないんですけど、さらにw

本当にからーずねーさんはすごいな!!
1000分の1でもいいから、その真剣な取組みをキリンさんに分けてください。

投稿者 ジャスミン : 2009年07月18日 14:59

共通一次の方が意味はわかりやすいですよね。
センターって、模試かなんかかと思ってました。高一くらいのときは。

やや〜そんなに褒めないでください〜笑

投稿者 からーず : 2009年07月21日 22:09

コメントしてください




保存しますか?