すきなもの、きらいなもの

ムサビ日記を書き始めてから一ヶ月以上が過ぎ、
ここいらでちょっと自分の生い立ちをひもといてみることにします。

自己紹介って、
出逢ったときにしただけだと忘れちゃうよね!
ってよく思います。

文章に残した自己紹介はなかなかはずかしいんだけれど。



1986年1月、長女として出生。
安産だったらしい。

すぐに目を覚ましては泣く、という
デリケートな乳児期を過ごし、家族を困らせていたらしい。

絵本が大好きで、祖父が買ってきてくれる絵本は
暗唱できるほど読み深めていたのだそうな。
そんなこともあって、おしゃべりが達者。
好きなおもちゃはあいうえおのパネルがボタンみたいになってるやつ。
(押し心地がとても楽しかったのを今でも覚えている。)

ハイハイはできなかった。
1歳を過ぎても歩く気配なし。
障害があるんじゃ、とかかりつけの小児科医に言われ、
でっかい病院まで行ったらしい。

その日の夜、急に立ち上がるからーず☆

運動は嫌いでした。
やれと言われてやるのも嫌いです。



運動嫌いはまだまだつづく。
運動会のかけっこではスタートからゴールまで歩き通し、
お遊戯は立ち尽くし続けてました。

幼稚園では室内で絵を描いたり、毛糸遊びをしたり。
特技は三つ編みです。
マーカーが好きで、インクがすぐなくなって2本目をもらうからーず。
クレヨンより断然マーカーが好き。
(今でもマッキーが好き)
空き箱工作の時間が、中でも至福のときでした。



小学校も地味な遊びが好き。
文房具収集にハマっていました。

絵がうまい=セーラームーンが上手い

みたいな図式に完全に挫折。
絵は、あんまり好きじゃなくなった。
(いまでもイラストは心からニガテ。)

家ではLEGOで、壮大なストーリーを楽しんでいました。
映画にできるんじゃないかってくらい、
その時はそんなふうに思ってました。


図工もそんなに好きではなかった。
写生みたいなのがとても苦手だった。
特に水性絵の具。
せっかく下書きしたのになんなの!って思い続けてた。

特に粘土が大嫌い。
野焼きの課題では、
もらった粘土の塊の端っこをちょっとだけ立てて
『いれもの』と言い張りました。
まさに少ない手数で言い切った!
分厚すぎて釜で玉砕。

自分で作るより絵本が好き。
レオ=レオニがとても好き。
言葉も哲学も。





革命が起きたのは中学の美術。
雑誌とかを切り抜いて『色』を集めてくる
という課題にハマり、
必要以上に集めまくる。

色に対する執着。

そういえば
幼少時も『いろ』みたいな本がお気に入りだった。


でもそれより楽しかったのは
技術の授業だった。
いまになって思うと。

『技術』って変な教科名ですよね。

投影図をキャビネット図にする、みたいな課題は
クラスで一番早く解いてました。
本棚も一番に完成しました。
パソコンも楽しかった。(今思うとものすごく昔っぽい。)
回路図を書いてハンダ付けも、
理科が分からないなりに楽しかった。



ここ。
ここが工デの原点な気がする。



その後、
美術の成績だけしかいいのがなくてデザイン系の高校に入り、
『広告やりたいかも〜』と夢を抱いて美術予備校へ。
ながーーーい勘違いののちに
やっと今に至るわけです。

工デに行きたいと思い始めたのは
受験を始めてから何年も経ったあとだったけど
ふりかえると

最初から工デだった気がしてならない。


そんなことを急に思い出しました。




デザインってなんだろう。

すきなことと
いまやりたいことと
これからやっていきたいこと。

そんなことを考えさせられる一日でした。



ふたつ先の課題は
もう専攻に分かれてます。
まだまだーだと思ってたけど早いです。


入る前から決めてたけど、
一周まわって、二周まわって、
やっぱりおなじとこにたどり着きそうです。




とりあえず今のところ、
すきなことについては見え隠れし始めました。

すきなもののスクラップから
始めて行こうと思います。



これって受験生がやることだったりするよね。

でも、
具体的に見えたのが今だから
いまやるのです。



まずはファイルを買いに行こう。
カタチから入るタイプですので。

投稿者:colours : 2009年05月21日 01:07

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: すきなもの、きらいなもの:

» かいじゅうたちのいるところ
from ムサビ親日記 -ジャスミン-

工デ生の母も更新率をあげます。 そして食べたくなるなるケンタッキーな気分でもある... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年05月22日 19:20

コメント: すきなもの、きらいなもの

本文とは関係ないコメントでごめんなさい。
今、epaの記録見せていただきました。凄い!!
今年は間違えないようにします(去年はとなりに入ってしまった)。
頑張ってくださいね!!

投稿者 ジャスミン : 2009年05月21日 11:05

>ジャスミンさん
今年の場所は去年間違われた方の展示室かとおもいます☆

今年はより若いメンバー(からーず以外??)でがんばっているので
ぜひ見にいらしてください!

投稿者 からーず : 2009年05月21日 18:58

コメントしてください




保存しますか?