シャラララ

どうやら生活リズムがおかしい直列ですこんばんは。
バレンタインはみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は甘いものを食べすぎました。
原宿の街角に「チョコレートください!」と書いた段ボールを持った男性がいて、
足下にバッグが置かれていました。結構チョコ入ってて面白かったです。


さて、視デの試験は明日からですね!
去年まともに受験のこと書いてない残念な人だったので、今年は日程表見ながら書きます。


★鉛筆
まずは鉛筆デッサン。
教室にもよると思いますが、高校などにある机よりも2周りくらい大きい机がだーっと並んだ部屋が試験会場です。
武蔵美ではこの机が結構いっぱいあります。製図机だったかな。
…タマグラを受けたときは、割と立て幅も横幅も狭かったんですが、視デの時は広かったです(笑)
ちなみに緊張しすぎで謎の平面を生み出して多摩グラは落ちました。へっへっへ。
結構試験厳しいんですよね…多摩グラ…(遠い目。)

それはさておき。
鉛筆デッサンは視デの場合は割と「手と何か」が課題のことが多いと思います(確実に、とは言えません)
モチーフが支給されたら、とりあえずそこからもう構図を妄想し始めて、モチーフで遊びまくります。
helveticaさんも書いていらっしゃったようにモチーフでにゅんにゅん遊んで、「これや!!」と思ったら、書き始めると良いと思います。
試験会場にはそらもう全国から猛者どもが集まってくるので、変なことをしたり、突拍子もない構図とかで書き出す人もいるとは思いますが、
ペースを乱さず、自分のペースで書き上げる方にもっていきましょう。
予備校でも言われてる肩が多いとは思いますが、画面の中の「粗密」を忘れずに。
全部書き込んでたらきりがないので、手の描写にしろ、モチーフにしろ魅せたい部分をがっちり描いていきましょう。
パネル、忘れずに!クリップもね!


★平面構成
お昼を食べて、優しい午後の日差しの中(多分)、平面構成も始まります。
今年は何が出るんでしょうね…!手か、文字か…!!
バケツの水は確か、試験官が手を挙げると持ってきてくれたはず。

平面は本当試験1週間前くらいにやっとまともなバランスがとれるようになったウンコちゃんなのですが、これだけは言える。
自分のやったことないことはしないほうがいい…!!!
今までやってきて、褒められた構成に当てはめていくのがよいです。

やったことないことやるのは本当やめた方が良いです。
これは他の科の受験にも言えることだと思います。
それは昔、私が現役生だった頃…日本画を受験しておりました。
デッサンはそんなに問題なかったんですが着彩で焦りすぎて何かが降臨してしまい
なぜかきちんと書いたこともない自画像を描き始める。→爆死\(^O^)/
着彩が非常に残念な点数で、補欠の一番後ろの方でもちろん回ってきませんでした。しょっぱい思い出。ズビッ!

普段の課題の中でやったことないことに挑戦するのは非常にいいことだと思います。
ですが、入試の時には予期しないエラーが発生しました。とか起こるので、
普段の自分をだす、というのを忘れないようにしてください。


とかエラソーなこと書いてみたりするけど、やっぱり緊張しちゃうこともあるよね。
うん。そうなんだ。試験ってそういうものさ!それと戦うのも試験のうち!
タマグラ以外にもですね、デ情の試験の時に何か変なモノが降臨して某有名漫画のシーンを書いてしまって補欠でした。うわぁ…。
あ、基礎デも「花」をかけという課題でテンパって画面ぐちゃぐちゃにして落ちました。
視デの時はたまたま調子が良かったというか、緊張しなかったんです。奇跡としか言いようがない…。
こうやって書いてると、私がいかに緊張に弱かったかが分かります。


平面の話に戻します。
今まで学んだネタの中から画面分割の型を当てはめて、しっかりエスキース(ラフスケッチ)を書いて、
丁寧に鉛筆で下書きをして、絵の具はお皿に多めに作って、丁寧に色を塗って提出。これでおっけいです。
大丈夫!普段の実力がだせれば、いけるんやで!!
試験の課題を楽しんで、ほら、きれいでしょwまじwあげるしwwって思えるぐらい素敵な作品を教授たちにみせちゃってください。

確か飲み物くらいは飲んでもよかったと思ったので、(間違ってたらごめんなさい;)
緊張してしまう人はお茶とか飲みながら、落ち着いて描いていきましょう。

今回はこのあたりで。もしも誰かのお役に立てれば幸いです。
受験生カンパーレ!

投稿者:choku : 2010年02月15日 03:09

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: シャラララ:

» 2010入試2日目
from ムサビ日記 - 竹林二郎 -

ムサビ日記メンバーの入試経験談、どんどん増えてます。 シャラララ 直列つなぎさ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年02月16日 00:31

コメント: シャラララ

コメントしてください




保存しますか?