Search



美大日記とムサビ日記

美大TVというサイトをご存知か!?
 
 
まさか、ムサビ日記ライターで知らない人はいないよね。
そう、ムサビコムの姉妹サイトで、ムサビ日記の“ムサビ”の枠を越えた“美大”日記なのだ!
※ちなみになぜテレビなのかは知らない。
 
 
でも申し訳ないけど私、たぶん今年入るまで
ムサビコムすらあんまり開いていなかったので(卒制忙しかったし
手羽さんの日記含め、あんまり見てなかったのです。
 
そもそも美大日記の存在意義ってのがよく分からなかったんだ。
 
 
なんていうか手羽さんがジャンプ編集局の編集長みたいなもんだと思っていたら
それをマガジンやサンデーも混ぜてやっちゃおうよ!って言い出す様なもんでしょ。
 
ゆくゆくは世界制服でもたくらんでるんじゃないか・・・・そんな気持ちにもなりました。
しかもそのときKYって呼ばれてた時期じゃなかったっけ?こわやこわや・・・
 
 
でもその一方でなんとなく「大学を超えてリアルな美大を伝えたい人」っていう点では
私もあぁ〜そーゆーことね。ってなんとなく気持ちが分かる気がした。
 
多分私が美術教育に関して無駄に熱くなっちゃう理由と似てて
まず、作品を理解させるには作品を理解できる人を増やさねば!!みたいな義務感。笑
たとえば美術の知識が無い人に、アートとは何かみたいなのを説明する時
美大の話も結構します。こういう授業やってこういう作品がでて、こういう考え方をしていて・・・
そうすると『美術って面白いね!!』って言ってくれて、
私もチマチマと美術教育に貢献してるかなぁ〜なんて思うものです。
 
 
応募した時もそーゆー気持ちがあって、
ムサビ日記だったら確実にアクセスが期待できるサイトだったから多くの人に見てもらえるだろう。
でもそうすると、少なからずムサビに興味を持った人しか見てもらえない・・・
と考え、参加したのがライターの人も何人か参加している美大ブログランキング
たぶんここから四輪駆動を知った人も多いんじゃないでしょうか?
今でもこのランキングはとっても良いリンク集だと思ってるし力入れてる。(まぁ順位はだいぶ下がってしまったが
 
だからムサビのことはムサビ日記、美大全体のことは美大ブログリンク集とか
ブラブログさんとかがやれば良いんじゃないか。
そう思っていました。・・・・ってここまで書いてて美大日記のハサミさんと意見一緒だw(あえてリンクしない
 
 
ちなみに、私が読み出したきっかけはヘビーブログユーザーのもずくさんから

絶対美大日記の人達は四輪駆動のブログを読んでいると思う
 
って言われて、ふへ〜マジか。
それはリンク貼ってくれてたりしたら読んでないのは失礼だなぁ〜と思い、
私のブログを読んでくれてそうな人を筆頭に読み返しました。
 
そうして読んでたら私と同じ葛藤してる!!笑
なんかそんなこと考えてるのムサビ日記でも私ぐらいだと思っていたので嬉しかったです。
 
みんな更新率あげよ〜よ〜とか
どういうキャラでやればいいんだろ〜とか
視覚的な個性をテンプレデザインから主張しよ〜よ〜とか。
(でも結局挫折してプロフ欄だけ右上に設置してMobable Typeの本がいまだに棚の奥で眠ってる)
誰が読んでくれてるんだろう・・・・・?とかとか。
なんかデジャヴです。思わずお前は俺か!?ってレスつけちゃいそう。
 
 
読んでみて思ったことは美大日記もムサビ日記と同じように面白いと思いました!
なんていうか地球の生活も良いもんだな・・・とか言っちゃうサイヤ人の誇りを忘れないベジータみたいな!!
(地球が美大日記でサイヤ人がムサビ日記、そしてベジータがこの私だぁぁ!!(何)
たぶんそれはムサビ日記を見ててどういうの書けば良いか分かってるからだと思うし
やっぱり美大生の考えてることって面白いんだなって再確認しました。
 
でも物足りないなぁ〜って思うのは更新頻度と個性。
それは人数が増えて長く続けていけば改善されると思うので今後に期待!!!
 
これからもどんどん書いていって下さい!!
 
 
あ、そうそう。私が思うあと残ってる、今までやっていないキャラは、
 
・しょこたんキャラ(内容が無くても異常な更新率で文字通りリアルな日常をつづる
琴欧州キャラ(ちょっときゅっきゅっぽんさんに近い?
・キンコン西野キャラ(挑発的な書き方をして、ブログをかき回す・・・ハサミさん、元kokoさんに近い?
東原亜希キャラ(ブログのキャラってよりかは彼女の行動が気になる存在。
・スイーツ(笑)キャラ(下手すると美大ってこんな奴しかいないのか〜って思われるけど、時折書く真面目な日記でギャップを・・・・って作戦
 
 
そんな感じかな?そちらも美大日記で期待したいなぁ・・・笑
 
ってか美大日記もムサビ日記も、足りない情報は誰かが書いてくれるから
自分だったら読みたいものだけを書けば良いのが楽ですよね〜
 
  
あと、こうやって私が宣伝することによって
ムサビ日記しか読んでない人が増えるといいですね!!
それはムサビ日記も同じ。東京工芸しか読んでいなかった人がブログのリンクをきっかけに
私のブログを読んでくれたら嬉しい。コメントくれると嬉しい。
 
 
そういうつながりが強いのが、美大日記とただのリンク集との違いなんじゃないかな。


 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
  
 

なんか上から目線で嫌だけど、最後くらい良いよね!?
一応4年もやってるんだし多少は上に扱ってくれ!!!!笑


最近ラススパだから長文ばっか。読んでくれてんのかな・・・・?(←誰もが通る道
あとさ、何で美大TVなの?
なんか紛らわしくて最終的にこの日記内での呼び方を美大日記に統一しちゃったけど
美大日記でよくないっすか!?

投稿者:4wd : 2010年03月26日 16:58

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 美大日記とムサビ日記:

» ムサビ日記と美大日記
from 美大日記::ムサビの手羽

ムサビ日記メンバーに業務連絡があります。最後まで見てね。   ムサビ日... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年03月27日 05:36

コメント: 美大日記とムサビ日記

むしろ長文でも内容が濃くて読み応えがあった方が私は読む気になるぞ!

というか最近ちょいちょいもずくを登場させてくれてありがとう(笑)

投稿者 もずく : 2010年03月26日 21:47

何だか、自分の事のように感激です...
激励の言葉、凄く励みになります。本当に!

期待されているどのキャラもレベルが高いですが笑
更新頻度と個性、目下の悩みでもあったのでもちょっと試行錯誤してみます。

ちなみに妄信的ファンの観点からしますと一字でも多く駆動さんの言葉を知覚したいために、
長文はむしろ大歓迎という側面もあったりします。
(しつこいネタですみません。。)

ともあれ、オススメ日記は誠心誠意、紹介させて頂きます!

投稿者 プラ : 2010年03月27日 17:02

>もずく
マジかw
なんか何度も言うように自分みたいな人をターゲットに書いてるけど
自分だったらこんな長文読まねーよって思ってたから
そう言ってもらえるとラススパやりがいあるわw

むしろ名前だすのにリンク貼ってなくてすまん。
だってもずくは私一押しの現役ムサビ日記ライターだからさwwww


>プラ
コメントわざわざありがとうございます!
こういう日記を書いたあと、レスポンスがあるかないかで読んでるか読んでないか判断するので(嫌な性格
まめなコメントやトラックバックは嬉しいです。
これからも楽しみにしてるんで無理はせず楽しく書いてください。

キャラの話は真に受けなくて良いです。笑
私なりの真面目な話の間に挟むネタの部分なんで・・・・(紛らわしい
ってか四輪駆動信者みたいなキャラも面白いと思いますよ!(私だけか?w


長文むしろ大歓迎とかありがとうございます。
送別会で潰れて二日酔いで死んで貴重な2日を無駄にしましたが
ラスト頑張りまーす!!

投稿者 四輪駆動 : 2010年03月28日 21:05

コメントしてください




保存しますか?