Search



コメント帳

前回からだいぶあきましたが、宣伝したとおり、今新国立美術館で五美大展っていう
五つの美大が集まってファイン系の人の卒制を飾る展示をやってます。
今月いっぱいなので行ってない人は是非!
 
 
大学の卒展とまではいかないけど作品の一部が飾られていて
うちのは贅沢なことに4分の3飾られてます。
 
ちなみに残りの4分の1は学校に無造作に置いてきたので
展示後には埃で色が変わってそう‥‥‥
まぁどうせ捨てるから良いんだけどさ。

油の人たちには申し訳ないのですが
版画一期生とのことで、みんな少し多めに飾られております。
いやぁ〜卒制といい、版画は優遇されてる面はとことん優遇されとる。
 
 
そうそう、先日五美大展中に
駆動さんから連絡ほしいっていう人がいたらしく、その人の名刺をいただきました。
 
美大生以外には分からないだろうけど
こういう展示の場はそういう出会いの場でもあるのでコ普通メント帳を置いておくのです。
※私は主に知り合い用のために置いているので今回の五美展には置いてません。 
 
 
まぁ実際、それきっかけでギャラリーで展示したりって人もいるけど
うちはめんどくさいので連絡したことは無かったり‥‥
いや、興味持ってくれたのは嬉しいんだけどお金払ってまで展示したいとは思わないんだよね。
そこまで見て欲しくないっていう本当に申し訳ない話。
 
芸祭で『絵葉書にして売ってほしい』って人にも結局連絡していません。
つーか画集まだ家にあるんだけど、怖くて連絡できない・・・
今でもその人のコメント見るとなんか怖い・・・ってかこのブログまさか見てないよね・・・?
 
 
まぁそれはさておき、話は戻って
でもどんな人が見に来たのかってのには興味があるから、そこはちゃんと調べる。
今回いただいたのは若手作家の作品をオークションで売る仲介をする会社(?)で
 
 
丁度暇だったから監視当番中に携帯で調べてたらなぜかニュースがヒットした。
 
 
なんと、この会社。
横領したルノワールの絵だと知りつつオークションに出したらしいよ。笑
 
 
まさかの“連絡したら逆にお金とられそう系”の会社。
 
なぜよりにもよってそんな会社が私に‥‥
 
 
どう見ても売れるような作品じゃないし、
どう見ても人を信じやすいタイプの作家じゃないことは分かると思うんだけど・・・
 
面白そうだから連絡してみようかな‥‥‥
壺とか買わされたらどうしよう‥‥(ワクワク)
 
 
そうそう、コメント帳といえば、ムサビの卒展の時に
きゅっきゅっぽんちゃんからコメントがあって、
それを見た友達の反応。
 
友『だれ?きゅっきゅっぽんって・・・・』
 
私『ブログやってる子』
 
友『それ本名!?どうやって呼ぶの?』
 
私『まさかwwwたぶんきゅっきゅっぽんちゃん。』
 
友『え、女なの!?・・・・どんなブログ書いてるの?』
 
私『うーん。【きゅっきゅっぽんは○○○なのである!】みたいな感じ。』
 
友『何それ大丈夫!?!?(若干引き気味)・・・面白いの?』
 
私『ムサビ日記で今一番の人気のブログなんじゃね?』
 
友『ムサビ日記っていろんな人がいるんだね・・・・・』 
 
 
言葉で説明するって難しいね!
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そういえば五美大展で検索するとかなり上位に私のブログがでるとの連絡が入りました。
しかも去年のこの日記・・・・
 
我ながら内容がくだらなすぎて吹いた。

投稿者:4wd : 2010年02月26日 15:58

トラックバック


コメント: コメント帳

絵を売るところって、なんか奥が見えないって言うか・・・怖いですよね。
まぁー、日本自体が芸術への想いが希薄だから「売る」「買う」ってところにピンとこないからでしょうか?
歯がゆいです。

投稿者 ぺトレリ : 2010年02月26日 18:30

>ペレトリ
作家にとっては『作品』ですけど、売る側に立つと『商品』になりますからねぇ・・・・
その辺の温度差なんじゃないでしょうか?

特にファイン系とデザイン系だと考え方は相当違うと思います。


まぁ版画の場合エディションがあるので、
普通に絵を描く人たちとはまた考え方がちょっと違うかも。

投稿者 四輪駆動 : 2010年02月28日 03:27

コメントしてください




保存しますか?