Search



五美大展

報告が遅れましたが五美大展行ってきました。
時間が無かったので完全に流し見ですが、だってあの量!!
 
5美大のファイン系全員が出してるんだからそりゃあ見きれないっす。
でも見応えあったなぁ〜
卒展見れなかった人は絶対行くべし!
 
でもムサビの卒展で良いなぁと思った作品が
完全にあの広い空間で迫力が無くなっていたり、面白さが半減していたりして
残念だなぁって思いました。
やっぱ場所って大事なのね。
 
 
それにしても久々の大量の油絵に囲まれて
臭いにちょっとやられました。
でも大きい絵描きたいなーとか思ったりしたけど。
  
 
ってゆーか、あの大量の絵に囲まれると何がアートなのか分からなくなります。
 
やっぱり抽象画がなんだかんだで多い中、
描写している絵があると『オッ』となるのは
イラストっぽい絵とかもやっぱり目をひくけど、
もぅ今の時代には古くなりつつあるのかなぁって思いました。
 
 
そうなると何が“うまい絵”なのか分からんよね。
みんな好きにやってるから、もぅ良いか悪いかなんて個人的な趣味でしか選べない。
 
そうなると、デスノートが小畑健が描いたら漫画になるけど、
もしガモウひろしが描いていたら
それはアートになるのかもしれない。
 
 
・・・なーんて考えてたらラッキーマンが読みたくなりました。
えらそうなこと言ってるわりに思考回路はラッキークッキーもんじゃやきぃレベル。
 
 
 
いやぁせっかく五美大展行ったのにこんな感想で逆に申し訳ない。
 
 
  
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

 
 

とってもラッキーマン 1 ラッキークッキーコミックス1巻の巻 (1) (ジャンプコミックス)とってもラッキーマン 1 ラッキークッキーコミックス1巻の巻 (1) (ジャンプコミックス)
ガモウ ひろし

集英社 1994-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
 
そういえば今日高校の同窓会をしたのですが、五美大展を見た子で
ねこあじさんの作品を面白かったって言ってた子がいました。
 
それにしても

『美大に女子の比率が多いのはなぜだと思いますか?』

という問いに

男子生徒『花嫁修業に来てるんじゃないでしょうか?』
(※っていうニュアンスだったと思うのですが違ったらごめんなさい)

っていうインタビューがあったっていうのを聞いて
ちょっと美大の存在意義について話したりしました。
 
 
あ、高校の同窓会の話もまた機会があったら・・・
 
 

投稿者:4wd : 2009年03月01日 05:23

トラックバック


コメント: 五美大展

四輪駆動さま、こんにちは。
五美大展には、21日に娘と行きました。鷹の台キャンパスの卒展では、門から向かって右側を駆け足で見るだけでいっぱいいっぱいでした。上野の都美術館のときには作品も窮屈そうでしたが、新美術館ではゆったり見られてよかったです。やはり、学校によって作風というか作品の傾向が違うのかしらと素人は思いました。
 あと、専攻と作品の表現手段は必ずしも一致しないのが、素人には興味深いのでした。  
 

投稿者 yukihaha : 2009年03月01日 16:02

>yukihaha
返信大変遅くなってすいません!!
私よりずっと作品を見ていらっしゃるし素人なんて台詞使わないでくださいよー
そんなこと言われると私も素人に毛が生えたレベルなので
書けなくなってしまいます(´ヘ`;)笑

やっぱり作品の傾向は違いますね。
でも友達と話しているとその傾向に対する印象は全然違うことが多いので面白いです。

私の中では油絵科が油絵を描いていることの方が珍しいのですが
一般的には相当おかしいことなんですね^^;
もちろん油絵科以外の学科から見てもおかしいことらしいですけど。

投稿者 四輪駆動 : 2009年03月18日 01:27

コメントしてください




保存しますか?