Search



サッカー部マネージャー

実は私‥‥以前から

四輪駆動がマネージャーなんてありえない

などと言われ続けていましたが
武蔵野美術大学のサッカー部のマネージャーやってます。
 
 
 
周りのみんながメジャーだとかインカレだとか
フットサル選手権だとか
都リーグ、関東リーグ一部昇格だとか
すっげーガチでスポーツをやってるのに対し
実はずっと引け目を感じていたんだけど
今日は声を大にして言おうと思う。
 
 
 
美 大 リ ー グ 優 勝 し ま し た !(ヒャッホーイ)
 
 
 
冨樫の連載再開を抜いた今年一番の嬉しいことでした。
 
 
美大リーグっていうと一年とかかけてやる大きな大会のように思うけど
一年に一度多摩美でまとめてやるうえに
ムサ、多摩、造形、芸大、工芸、日芸の6大学しかない。
 
 
しかも工芸と日芸は今年から参入で
 
しかもしかも日芸なんて13日と23日を間違えて不戦勝だし
 
去年のMVPの賞品はオナカップで、
今年の賞品は闘魂タオルだ。
 
 
そもそもサッカー部っていっても朝練も無いし、練習も週2だし、練習の後はだいたい飲むし、
“部活”ということじたい大変おこがましく、
実はムサビじゃない人には“サークル”だと言ったりしていたこともある。(ごめんなさい)
 
 
 
でも毎日課題に追われて、3徹は日常茶飯事みたいな人達が集まってやるんだから
(まぁうちは暇学科ですが)
正直週2で部活出る時間なんて無い。
 
ってか一般大学の人はサッカーだけに集中してれば良いかもしれないが、
美大生は毎日課題に苦しまされる。
朝練より徹夜の方が精神的に辛いんです。
 
 
 
それでもムサビにはサッカー上手い人がいて
なんで美大にいんのってレベルの人もいて

サッカーが大好きな人がいて
それ以上にサッカー部が好きな人がいて

課題終わらない‥‥って言いながら部活に来て
家賃払えないのに飲んだくれて

美大リーグに命かけてて
一般大のサークルみたいなチャラい感じが無くて

それが何十年かの長い伝統で

そんな人達を実はすっげぇ尊敬してて
 
 
4年間を通して色んなこと学びました。
 
 
 
だから同じような環境の多摩美とかに勝てて
最後にうまい酒が飲めて本当に良かった。
(でもビール瓶96本あけたってのはちょっとひいたけど・・・) 
(でもでもその瓶のフタを誇らしげに持ち帰ってる後輩は可愛かったけど・・・・)
 
   
マネージャーっていういてもいなくても良いようなポジションは
右サイドベンチよりも役割がよく分からないポジションで
いつフェードアウトしようかって感じだったけど
最後まで足をつっこんでて良かったです。
引き留めてくれた4年生には本当に感謝してます。
マジでありがとう。
 
 
 
最後にムサビのサッカー部のマネージャーで良かったとは思うけど
やっぱりうちは俄然プレーヤーがいいです。
 
うちがマネージャーとかどう考えても横に“(笑)”がつく気がする。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

・・・・・と、もずくさんが職人ブロガーでビックリしたので
私も身内のサッカー部にだけ伝われば良いと思っていましたが
加筆して転載。
 

こういう情報も受験生にとっては刺激になったりするってことをすっかり忘れてた。
いかんいかん。 
 
あ、13日と23日を間違えるという
『大人としてありえない!』日芸さんですが
わざわざ試合会場に菓子折りを各大学に私に来ていました。
あれだけ罵倒しといて一番の大人だったっていう・・・・来年は是非!!
 
あと多摩美のサッカー部のみなさんには感謝。
毎年試合の横でマネージャーさんがおいしい昼ごはんを作って
準優勝なのに最後の表彰式まで盛り上げてくれて・・・・
どこまでできた人達なんだよ!!・・・でも来年も負けません!!
 
 
ちなみにツンデレもずくさんはツンツンしながら泣いてました。笑
もずくさんも成長したよねぇ・・・
1年生の頃だったら『大好き!』なんて女の子みたいな言葉考えられません。
 
 

さぁて、卒制やらなきゃ。。。あぁテンション下がる。

投稿者:4wd2 : 2009年12月16日 18:46

トラックバック


コメント: サッカー部マネージャー

こんばんは、四輪駆動さん。
ビール96本ですか さぞ おいしい酒だったんですね、優勝おめでとう。
選手(もちろん、補欠の人も)のみんなと 喜びあった様子が 日記から
びんびん 感じますよ。
マネージャーも 一選手ですよ。

卒制も 同じテンションで、

以上, アルコール依存症のamayasuが おおくり しました。。。


   

投稿者 amayasu納豆 : 2009年12月16日 20:13

べ、別に泣いてなんかいないもんね!
鼻水垂らしてたのは単に寒かったからだし・・・もじもじ

投稿者 もずく : 2009年12月16日 20:27

コメントしてください




保存しますか?