Search



四輪駆動が全力でお答えします〜その14〜

国分寺駅前で、バス乗り場に行くまでのティッシュ配りゾーンを横切る時、
 
ティッシュの代わりに韓国ノリを配っていました。
 
今度通る時はちゃんともらって昼飯にしよう。
 
 
そんな感じでそろそろ終わらせたいこの企画。
  
 

 【ねこあじさんからの質問】
 ある知人(男性)が「女オタクと腐女子って違うものなの?」とぬかしていたのですが、
 どう説明すれば彼に分かってもらえるでしょうか。女オタク代表の四輪駆動さんお願いします。


そうそう!よく一緒にされるんですよねー。
しょこたん度(オタク度)テストみたいなのやったら、普通に腐女子度テストだったり・・・
だからこのテスト、私は腐女子じゃないからまったく当てはまらない。ぬるオタなのに。
 
 
そういえば男の人って凄い腐女子について偏見がありますよね。
東方オタの人が『腐女子って何?』って一般の方に聞かれて
『ルフィとゾロがやってるのとかが好きな人。』とか説明してて
横にいた腐女子の方にキレらてました。
なんつー例えだ。
 
※ちなみに腐女子の方はオタクと違って腐っていることを隠そうという習性があるので
 あんまり人前でバラすのはやめましょう。本気で怒られます。
 
 
腐女子とは「男性同士の恋愛に夢をもっている人」で
オタクは「漫画・アニメ・ゲーム等について突出した(変質的なまでの)知識がある人のこと」です。
 
ぶっちゃけ素晴らしい答えだったのでこちらを引用させていただきました。
 
 
オタクで腐女子の人もいれば、腐女子だけどオタクという程ではない
オタクだけど腐女子ではない・・という人もいます。

 
 
そうそう、そうなんだよ!だから一緒にされると困る。
私はどちらかというと男の人より可愛い女の子が好きですし(ぇ
 
 
そういえば伊東先生はやおいについて研究していらっしゃるらしいのですが
水戸黄門のやおい漫画があったら高く買い取ってくれるらしいです。
なんでもお年寄りにやおいを説明するには水戸黄門が一番良いそうだとか。 
 
 
それにしても最近はオタクの定義も微妙ですよねー
 
最近はパチンコとかやってエヴァ好きな人も増えてますし、
サッカーがめちゃめちゃ好きなの人はオタクなのかって話ですし。
 
 
しかも私の中で中2の頃お笑いブームが来て、
お笑いオタ扱いされた時期がありましたが(そして高1でお笑いブームが去る。
今では一般の人達の方がお笑いに詳しい現状。
 
あの時、お笑い番組をかかさずチェックしてさんざんオタク扱いされてたのに、
今ではレッドカーペットとかエンタとかで今までライブでしか見れないような若手芸人を知っている。
最近の若手芸人の話してる人は相当なオタク知識ですよ。
 
 
そもそも私、『女オタク代表』ってほど、実はそれほどオタクでもないんですよね。
そりゃあパソコン触ったことない人から見たらオタクだろうけど
ただ、何に対しても偏見がなく、面白いことに貪欲なだけで、浅く広く程度。 
 
 
ホント、私に言わせればみんな偏見ありすぎだよね。
しかし、オタクって言葉が嫌いじゃない私は
これからもきっと自分のことを一応“オタク”と言い続けるでしょう。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
  
 

投稿者:4wd : 2008年09月24日 22:07

トラックバック


コメント: 四輪駆動が全力でお答えします〜その14〜

とっても同意&共感しまくりな今回の記事(笑)

ちなみに、私も中学2〜3ぐらいのときお笑いに走った時期があって、
NHKのボールで採点する某番組に行ったことが・・・(観覧だったけど)

投稿者 rura : 2008年09月24日 23:27

回答ありがとうございます!
すごくわかりやすいです。

>水戸黄門のやおい漫画
情報を提供済みなのできっと今頃ゲットしているでしょう…

投稿者 ねこあじ : 2008年09月26日 17:10

>ruraさん
やっぱりruraさんとは似たような人生を歩んできたんですね・・・(笑
あの頃はネタ番組なんてその某番組しかありませんでしたが
今見ると某番組もしょっぼいネタ見せ番組になりましたねぇ・・・
うちもマセキとか人力の新人ライブみたいなのとか見に行ってましたよ。
お笑いポポロとか読んでたなぁ〜(消したい過去


>ねこあじさん
思いっきり参照してますけどね。笑
まぁありそうだなぁとは思いますけど・・・ゲットできたのかな。

投稿者 四輪駆動 : 2008年10月03日 17:53

コメントしてください




保存しますか?