Search



ただいま

おかえり。
 
なんかいつの間にかモー娘。から脱退していつの間にか復帰していた
小川みたいな状態になったら悲しいので自分で言ってみました。
 
                             ・・・・・おかえり。
 
 
本気でネットカフェ難民になりたいという願望を抱く私がいうのもなんだけど、
帰る場所があるって良いですね。
 
 
それにしても色んな所で
 
『まだブログ書いてんの?』   『6月病のため書いてません。』

『ブログ見てます!』   『いや、今書いてないけど。』

『実はブログ女王らしいじゃん。』   『過去の話です。』

『6月病終わったぁ?』   『7月突入しました。』
 
 
などのやりとりを繰り広げ、
色々6月病で生きることに疲れましたが、色々考えた結果戻ってきました。
もぅこのさいこのブログ、うちの遺書にしてやろうと思う。
 
自殺する時はまず、ミクシイ日記とブログの全記事と
綾波とアスカのスクミズフィギュアを全て消し去ってから死のう・・・・・・・とか思ってたけど
こいつらは残しておこうと思う。
 
そんな訳でネットがケーブルつながないと接続できないのと、
現在、何事にたいしてもヤル気が起きないので
更新頻度が落ちそうですが今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
さてさてさっそく溜まっていたものを消化するごとく日記。
まず教育実習校が正式に決まりました。
 
 
父さん母さん、僕やったよ!!!!!(ハンカチ握り締め
 
 
美術の実習の申し込みが5人いて1人だけ落ちるという
とんでもないサバイバルゲームだったんだけど、無事に連絡がきて何よりです。
 
下手したら大学合格した時より嬉しいぞっ(´∀`)アハハハハ〜
 
 
 
それにしても今、前期も終わりに近づき教職の課題とかをこなしているのだけれども
 
 
実際の授業の指導案を考えるのは本当に難しい。
 
 
私の学校はまだ真面目な子が多いから良いけど
ヤンチャな学校へ行けばいかに席に着かせるかとかまで考えなきゃいけないからマジ大変。
会議方に机を並べて真ん中の席の子を立ち歩かなくさせるとかいう工夫まで考えなきゃらしい。
 
実際に行った人の話を聞くと、そんなこと自分に出来るのかなって不安になります。
特に早起き。(ぇ
  
 
でも美術と言われてモナリザとかを思い浮かべる集団に
漫画やスポーツのように美術も面白い分野だって事を教えるのは
自分が制作するのと似たような楽しさというか、
ブログとかで知識をひけらかしたり自分の考えをぶっちゃけるのと同じ快感があります。
 
 
‥‥いゃまぁぶっちゃけ美術そこまで好きじゃないけどさ(ぇぇ
 
でも好きじゃないからこそ教えられることも多いはずだと信じてます。
 
 
例えば全く作りたいものが浮かばないとか。
多分そのような苦しみは運動をできない子を都市伝説だと思っている体育教師ぐらい
一般の美大生にはきっと理解できないものだろうけど、
 
私にはおおいに分かる。分かるぞ。
弱いものの苦しみってやつを・・・・・・・・・(何か違う気もするけど。
 
 
そんな訳で美術教育なんて実は必要無いのかもしれない。
でも美術を通じて
 
カラオケで好きな曲歌って楽しい!
みんなで集まって酒飲んで騒いで楽しい!!   ・・・・・・・のような楽しさではなく、

勉強本来の『知る楽しさ』を伝えられたら良いなって思ってます。
 
 
それにしても教師って職業はつくづく大変だなぁって思うけど、

お父さんが以前倒れた時
生徒からもらった4日ぐらいで作った千羽鶴と、
やっつけ仕事で書いてる子がいない励ましのメッセージ、
または女子高生からの軽く愛の告白まがいなもの。笑
あと家族でも知らなかった大変さを生徒が全部知っていたこと。
 
 
そして
 
 
ちゃーんと真面目にやっていれば、周りは着いてくる。 
 
 
という誰が言うより説得力のある言葉が

私を “教師” という職業に強く惹き付けます。
 
 
いゃ実際うちは向いてないとは思うけどさ。
 
ちょっぴり憧れてたりするんだな。うん。
だから実習は楽しみ。 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

久々に真面目な日記を書きましたが実はしょっぱなミクシ日記引用です。
マイミクのみなさんは本当にすいません。

投稿者:4wd : 2008年07月02日 05:31

トラックバック


コメント: ただいま

コメントしてください




保存しますか?