Search



ラフォーレ!

手羽サンも紹介していましたがヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエルのラフォーレ原宿でやっている展示を見てきました。
 
えー本当に申し訳ないことに行く前日、
ニコニコ動画でアリスとかをチラッと見て、『この人変態だなぁ〜www』なんて感想をもち、
当日展示会場で『あっこの人ムサビに講演来てた人か!』って気づきました。
いやぁなんという非国民というか、非美大生。
よくムサビに入れたなぁと小一時間。もぅ本当に生きててすいません。
 
 
この展示は最近亡くなってしまわれた奥さんの作品との展示なのですが、
夫婦でもお互いを高めあえる関係ってのに凄い憧れました。
美大生カップルも見習って欲しいものです。
まぁ私は美術やってる人と付き合うのは絶対に嫌ですが・・・(爆
 
 
作品は本当に見応えあるものばかりで
私がもし斧とか振り回しちゃう女の子だったら
『はぅーwwwおぉもちかえりぃ〜♪♪』と言いたくなるようなものばかりで、
悪趣味アート(失礼)が好きな人にはたまらない作品ばかりでした。
 
 
個人的に人間椅子の原画が凄いツボで、
人間椅子っていうのは江戸川乱歩の短編小説なのですが、
一見ポップな絵なのに目と手のコラージュが妙なその小説の変態さがでてて良かったです。
鏡地獄も描いて欲しかったな・・・
 
 
しかし、一番その鬼才っぷりを発揮していたと思うのは
オートマティスム(自動筆記)で描かれた作品です。
自動筆記って頭で考えずに手が勝手に動いて描くっていうあの能力ですよね!
そんなのハンターハンターの世界でしか無いと思っていましたが、実際いたんですねー
確かに深く考えないで描く人はいるかもしれませんが、自動筆記って言いきる人もなかなかいないですよね。
きっと念能力があるんだろうな。素晴らしい才能。
 
 
しかしチェコアニメってなんか良い意味で暗いんですよね。
もちろん照明とかいう話でなく、雰囲気が暗い気がするんですが私だけ?
明るいアニメなはずなのに、なんか暗い部分を持っているっていうか・・・
何でだろう・・・?
シュヴァンクマイエルはまた独特の暗さがある気がします。
 
 
そういえばシュバンクマイエル13作品一挙上映するらしいですね。
まさに“Svankmajer Night”!!

友達に誘われましたが丁寧にお断りしました。
絶対体がもたない自信がある。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

そういえば展示を見ていたら、新学期を待たずにルートを逆走しているN先生に会いました。
相変わらずで和みました。
 
それにしても出現率高いなぁ・・・。 

投稿者:4wd : 2007年08月30日 19:23

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ラフォーレ!:

» 「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」
from 邦画ブラボー

若者がいっぱい。盛況でした [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年08月30日 22:32

コメント: ラフォーレ!

僕は友人にヤン・シュバンクマイエルのDVDを無理やり見せるのが大好きです。

投稿者 とある浪人生 : 2007年08月31日 07:28

無理矢理がポイントですね・・・・笑

そういえばとある浪人生さんの展示見てきました。
狭い空間に色々な趣向の人の作品が詰め込まれてて
それぞれ面白かったです。
ちなみにとある浪人生サンのはどの作品ですか?

投稿者 四輪駆動 : 2007年09月01日 16:00

こんにちは!
遊びに来ました〜〜

ラフォーレでは熱気にあてられて
クラクラしました。

チェコの他のアーティストにも
興味を持ちましたが
みな独特のテイストを持っているみたいですね。

とある・・さんの無理矢理見せるって面白〜〜

一挙上映?それすごいですね。
当分社会復帰できなくなるかも。(笑)

投稿者 ブラボー : 2007年09月01日 19:51

>駆動さん
来ていただいたのですか!ありがとうございます。僕のはヒルみたいのが壁にひっついたやつと苔とかシリコンが生えた木です。
でも僕、初日の搬入に寝坊しちゃって、もしその日に来ていたとしたら展示されてないのです。

>ブラボー
友人達の感想はそれぞれで、気持ち悪いとかワクワクするとか、

投稿者 とある浪人生 : 2007年09月02日 08:02

はじめまして!私も昨日同じ展示を見に行ってまいりました!
昔からチェコアニメやチェコのアートは好きだったのですが
今回はなんだか急にたくさんの作品を見たのでまわりおわるころには暗い気分に…
だけど本当に魅力的ですよね!

これからもよろしくおねがいします!!!!

投稿者 しし : 2007年09月02日 15:08

>ブラボーさん
わざわざどうもです(´∀`)

自分本当に知識が無くてムサビに来るって聞いた時、
全然ことの重大さを理解して無かったんですよー(死

やっぱチェコって独特の雰囲気ありますよね。
でも外国から見れば日本のアニメなんかかなり異様な雰囲気なんでしょうけど・・・(笑

オールナイトでシュバンクマイエル作品見るとか、もぅドMですよね。
私は精神を病みやすい体質なので考えただけで泡とかふきそうです。

投稿者 四輪駆動 : 2007年09月03日 21:49

>とある浪人生さん
あぁ!それだったんですね!
ヒルのはかなり印象的であそこにあった作品の中で一番好きでしたよww
うまく空間を利用してて、血とか壁についてるのが良かったです。
なるほど。DVDを無理やり見せるのが大好きなだけありますね(笑

ってか、あそこのギャラリーは原宿行ったらだいたい寄るんですけど
全部屋うまってるの初めてみました。
夏休みだからかな・・・?

投稿者 四輪駆動 : 2007年09月03日 21:54

>ししさん
コメントありがとうございますw

確かに盛りだくさんすぎて出口では思わずため息がでちゃいました。
本当に色々ありましたね。改めてシュバンクマイエルの多彩ぶりを思い知らされました。

しかしなんなんですかねーあの独特の暗さは・・・
一時期チェコ人は根本的に、根が暗いのではないかと推測してみましたが
チェコ人の知り合いなんてそうそういないため立証できず・・・
分かったら是非ご報告を。

こちらこそよろしくお願いします!

投稿者 四輪駆動 : 2007年09月03日 22:11

コメントしてください




保存しますか?