公開講座ヤン・シュヴァンクマイエル

昨日はヤン・シュヴァンクマイエル氏の公開講座が行われました。

はい。イキナリでびっくりした人も多いでしょう。
そうなんです。ヤン・シュヴァンクマイエルさんがムサビに来たんです!!
シュヴァンクマイエル氏に直接会える機会は日本じゃほとんどありません。日本の大学で講演をしたのもムサビだけ。


予想以上というか当然というか、かなりの人気でして、7月中旬に学内掲示板と大学WEBで募集したところ、定員450名が2日ほどで埋まってしまい、あっという間に募集終了。なので、このブログでも講演が終わるまで詳細は書かなかったのです。ムサビのWEBや学内掲示板をマメにチェックしてないとかなりもったいないことが起きる、といういい例かもしれません。

無料の講演会ってドタキャンが出るものだけど、当日は欠席もほとんどなし。もし定員より多く採用してたら座れない人も出たかもしれない。そういう状況でした。

私は聞けなかったので、講演に参加したスタッフからのメールを引用します。

面白かったですよ。会自体の進行も滞りなく。
最初に作品を4本観て、その後は氏に挙手して質問。この構成は氏の希望とのこと。質問も途切れることなく出てきたし、こんな形式なためちょっと心配してた通訳さん(チェコセンター所長)も非常に日本語が達者で、専門系の名詞も淀みなく訳してくれ、杞憂に終わりました。

そいや、冒頭に「日本で私の作品を観たり会場に足を運んでくださるのは女性が多い。今日も女性ばかりだ」と言われてました。他国だと違うんかなぁ。日本の美術展や観劇、映画の来場者って女性ばかりですもんね。

写真は受付で受講ハガキと引き替えにもらった再入場用シールです。
200708271613000.jpg


残念ながら参加できなかった方は、ムサビが協賛してる原宿ラフォーレでの展覧会をご覧ください。(9月12日まで)

最近発売されたDVDを紹介。

B000S00LUQヤン・シュヴァンクマイエル PREMIUM BOX
ヤン・シュヴァンクマイエル エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァー ヤロスラフ・ドゥシェク
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-08-22

by G-Tools

B000S00LU6ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」
パヴェル・リシュカ ヤン・トジースカ アンナ・ガイスレロヴァー
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-08-22

by G-Tools

B000S00LTWシュヴァンクマイエルのキメラ的世界 幻想と悪夢のアッサンブラージュ
ヤン・シュヴァンクマイエル エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァー ベルトラン・シュミット
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-08-22

by G-Tools

投稿者:ichiro : 2007年08月28日 04:48

トラックバック