Search



ブログの本質

今日こそははどっかでかけるぞとか思ってたのに起きたのが午後2時。
本当は美術館とか展示とか見に行きたかったのに
GTOに若かりし窪塚と小栗が出ているのを見届けてから地元の図書館へ行きました。
といわけで、とりあえず今日は外にでかけた四輪駆動です。
みなさん光化学スモッグには気をつけ下さいね。
 
 
さてさて、まぁ見ての通り暇人なのでムサビコムの更新はわりと見てるんですけど
申し訳ないんですが、活字が苦手なもんで長文だったり興味の無い話題だったりすると
ちゃんと読んでなかったりします。でも多分みなさん、そんなもんですよね。
自分の過去の日記でも読む気しないものもありますし。(書くのが楽しいってヤツですね。
 
難しいなぁー書き方って。
 
そういえば昔はミクシィの日記とブログの日記は書き分けてたのに
だんだんコピペ率が高くなってます・・・イコール、
オタトークが大々的になってるってことですかね。げふん。
 
 
まぁ何でこんなこと話してるかというと、
今日の手羽サンの日記に書かれていたコレ、読みましたよーという手羽さんへのアピールのためです。
「ブログを毎日書け」と言われて「よし毎日書くぞ!」と思ったら負け』なんてタイトルだったから
一瞬VIPのスレかなんかかと思いましたが、ブログの本質について書かれたエントリーですね。
 
 
まぁ簡単に言うと内容はアレです。
『新しいノート買ったからココからは綺麗に書くぞ!』って意気込んで最初頑張りすぎると、
途中でめんどくさくなって挫折するっていう、学生時代にありがちな現象ですね。
 
 
でも一つ思ったのは
 

何のためにブログを書くのか、という目標意識とか、
より良いブログを書くための評価・改善システムを持っていないと、
ただ「毎日書く習慣がつきました」というだけになってしまう。

 
 
って書かれてますが、毎日書く習慣がつくって相当凄いことですよ。
確かにそれだけだったらブログじゃなくて個人的な日記帳でもできるでしょうが
日記帳とブログじゃ書く仕事量が全然違います。
毎日更新ってだけで相当な魅力、または個性になります。
むしろしょこたんのブログなんて毎日あの量を更新するってのが魅力の一つですし、
 
 
(´;ω;`)ぶわわっしょうたん、引退しちゃうのかおファンらのに…(´;ω;`)…いやらお(´;ω;`)しょうたん

〓しょうこ〓

 
 
 
に意義があるとは思えない!
あるとしたら一般レベルの解読方法では理解できない!

そんなもんはアイドルだから許されるってのもありますが、
彼女はこの日記で有名なりましたし、
なんだかんだで決してタメになったりはしませんが見てて面白い、
そして思ったままを打ちまくってるからリアルです。
 
ということで逆に私の中では
「ちゃんと意義のあるものを書け」と言われて「よしタメになるもの書くぞ!」と思ったら負けだと思ってます。
だってそんなこと言ったら手が動きやしませんよー。
それに質の良いモノばかりじゃ面白くないです。(個人的に
スカがあった方が読みやすいです。(個人的に
 
 
それに意義があるかどうかは読んでる人の判断ですし
思わぬモノが評価されるってのは美術の世界でなんかではよくある話です。
という訳でブログの本質は毎日とまではいかなくても、
いっぱい更新することにあると思います。
 
 
・・・って気づいたら手羽サンに薦められたモノを全否定してますね。
むしろ管理人が求めてるもの全否定ってどーゆーことだよって感じですが
そういう意味じゃなくてですねぇ・・・(焦
 
まぁ何が言いたかったというとみちくさとりこサンのエントリーも見てますよっていうアピールです。
ホント、毎日更新とか尊敬しますし、しゃべり方というか書き方が
一番ムサビ日記っぽいなぁ〜と個人的に思っているので頑張って下さい。
 
 
うん、ココまで来て読み返してみたけど我ながらなんという媚びの売りっぷり。
なんかスネオみたいでごめんなさい。
 
正直暇な時はネットを開くしかない私にとって、細く長くがモットーらしいけれども
ムサビライターさんにもっと更新してほしいなぁ・・・と思う今日この頃。
でもみんな忙しいんだよ!そんな暇なら働け!
 
って話ですよねー・・・・・
 
 
 
 
 
 _| ̄|○ <ハタラキタクナイヨウ・・・・
  
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

そういえば手羽さんが今日のエントリーで紹介していたこのブログ
大学公式らしいのですが
 
デザインが非常にツボです。
 
四輪駆動のページもこんな感じにしたいなぁ・・・
ってか駆動のブログの内容と今のシンプルなブログデザインは合ってないと思うのですよ。
どうにかしてデザインを変えたいけど上手くいかない・・・
 
それにしてもkokoサンとかtankサン凄いっす。
ブログのデザインを変えるために基礎デに編入しようかしら・・・

投稿者:4wd : 2007年08月15日 01:38

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ブログの本質:

» 手羽のブログ論1
from ムサビ日記 -広報の手羽-

さすがにこの時期はアクセス数が少ないですね。 人が少ない時に手羽のブログ論を書い... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年08月18日 06:13

コメント: ブログの本質

コメントしてください




保存しますか?