それで思った事。

いやはや
この日記を見てイロイロ考えさせられました。
 
うん。

 
なんか、わかるそれ。
 
あ、しかし今深夜のテンションの上、若干酔っぱらっているので
途中で何かいてるかわからなくなると
思うのですが、ま、そゆところはさらさらっと流して下さい。
 
結果として主張がわからない!
というふうに
なる気がしますが!
 
でもちょっと
こー
 
 
読んでて」おもったこと 
自分も含めそういった点がある。
間違いない。
 
でもまぁ
なぜか猛烈にこの事について考えました。
結果
この流れ(現状はこれでいいのか!って言う人が出てくるという流れ、と現状の関係)はむしろ間違ってないし
ある意味で、いい方向にむいてるな。と
いう結論に至りました。
 
  
この緩い雰囲気は
手羽さんの「気まま更新」というルール、
つまりは本人達次第、ライターに任すという信頼ないし投げかけ?にたいして
ライター達がどう答えるか、
っていう所であって
やっぱりあくまで本人達次第ですもの。
 
その投げかけにたいして、ま、なんとなくでも、漠然とでもうまく目的を見つけることができれば次につながっていっているような気がします。
  
ま、目的っていうのも人によって、
というかその人のキモチによっても多様なカタチに変化する気がするので
他人が推し量れるものでもないですが、それでもやっぱりもっと更新してほしかったりしますよね。
 
 
ブログ書くにあたって答えはないし
そこに「質」の善し悪しをつけるのはちょっと嫌ですね。
でも結果として見る側にとって確実にそういった価値観は生まれていくだろうし
事実自分にもそういうモノサシみたいな視点もある。 
 
 
ただ「ムサビ日記」の持つ狙いのようなものは
ムサビ生のリアルな日常というかリアリティある美大生達を見せる、という点において
ある程度達成されている気はします。
ま、案外対した事ないってところも出てたりするんですが
あとはライター達がこの機会をどう活かすか考えられればそれでいい気がします。
 

つまりムサビに入ったこの機会をどう活かすかっていうのと全く同じような考え方だと思います。
望んで入ってきたんだったら・・・
アナタはどうするんですか?っていう所ですかね?
 

ありのままを書けばいいって
結構難しいですしね。
 
もうちょい補足して書いてくれればいいのにっていう人は沢山いるし
かといって自分が、よりわかり易く面白く書けといわれてもやらないでしょう。

自分がムサビ日記のライターをするにあたってそこに目的はないし、
あまり魅力も感じない。
 
自分の考えをまとめたり、人に見てもらう場所だからこそ
考えて書ける、そして結果的に自分を奮い立たせるきっかけだったり
考えをまとめる場所として使っていけるなと。 
 
私はこういう感じで臨んでいるのですが
 
とまぁこれも人それぞれなんで、なんともいえませんが。。。
 
日記を更新する事に責任はそこまで生まれない
逆に書いた日記に対してはある程度の責任をもたなくてはいけない。
 
となってくると
更新するメリットをそこまでかんじないでしょう。
 
気まま更新。ものすごく的を射た言葉なきがします。
やる気ある時にありのままを好きなように。
 
 
うーんいつもながらまとまらない文章。
 
言いたい事はヤマホド出てくるのに
タイピングが追いつかない現実。。。
 
ふーむ
 
でもまぁ
あれですよ
WEBとはいえ一つの同じ世界に映し出される人達との縁はもっと大事にしていきたいなと。
そしたらもっと皆さんとたまたま持てた一つの繋がりを活性化させていきたいなと。
 
いいタイミングでhelveticaさんがいい事言ってくれたな。
 
あ、
どうせなら「ムサビ日記」もっと皆で盛り上げようぜ。
 
親日記面白すぎて完璧食われてるからね。w
そうそう
最近視デに編入した人の話とかもっとリアルに聞きたいしね。
それに対して同じ学年視デからみた編入生に対しての印象とか。
 
ってかはやく竹林派か手羽派に別れようよ。
楽しみでならないよ。
オフ会後は全員表明しなくてはならないみたいなルール作ろうよ。
 
それでも俺おきなまろ派だけどね。
 
あ、若干しつこい?
 
 
ああー
結局ぐだぐだしてしまった。
 
ま、そう
気分しだい
それもムサビ日記のいいとこ。

 

投稿者:yasutaka : 2009年04月16日 03:07

トラックバック


コメント: それで思った事。

タマビ日記もつくればいーのに。ぷんぷん。 でも、同じ美大生として読んでいておもしろい(*´ー`*)

投稿者 natsumi : 2009年04月26日 10:03

natsumiさん。 タマビ日記、もうすぐできます。 厳密には「美大日記」ですが。

投稿者 手羽 : 2009年04月26日 15:41

あ、NYに留学中の多摩美のnatsumiさんだ。 あ、最近太ったって噂の法人企画室の手羽さんだ。

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月27日 14:10

そんなこと言ってたら、ムサビから 抹消 するよ★

投稿者 手羽 : 2009年04月29日 09:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)