違うと思うんだ

さてさてこのエントリーが記念すべき(?)100エントリー目です。
そんな訳で、自分がライターでなくリーダーだった時の気分で
ムサビコムを読んでちょっと気づいたことを書いてみようと思います。


というのも、この前課協長と一緒に帰った時にムサビコムの話になり、
心苦しいかつこんなところでするべきじゃない話なんですが
「昔よりレベル低下しているんじゃない?」と指摘されました。
彼女はtankさんや小春さん、a-bitさんのいる頃から読んでる筋金リーダーで、
けっこう客観的にものを見れる人間なので、
彼女の意見はなかなかに信頼できる部分があるのです。

そのとき二人で考えた主な理由は
・人数の増え過ぎで良質なものに巡り会いづらい
・ホントにそもそもライターの質が低下している
・当人の感覚の問題
・有名になり過ぎ

かなー、と思っていたんですが、皆様どうなんでしょう?
 

で、自分なりになぜそんなことになってしまったのか考えてみた時に、
有名になったことがやっぱり大きな原因なんじゃないかな、と。

新たな書き手になる人が見られていることを過剰に意識しすぎて、
書き方が妙に先輩口調になったり「ブログ」っぽくない内容だったり…
なんてことになっちゃってる気がします。
そういうのって無意識に圧迫感を与えてしまうから、
見る人が見れば「質が低下している」って思っちゃうのかもしれません。
昔から見ている人ならばなおさら。
個人的には、どうでもいいことを書いてキャラクターを出しておいて、
その人がたまに書く大事な情報をどう解釈するかが、
こういうブログの面白いところかなーなんて勝手に思っているので。

っていうのを考えながら気づいたんですけど…
自分も全然できていなくて、ともすればレベル低下の原因なんで
これ以上えらそうなことは言いません、ごめんなさいorz
 
別に「昔に回帰しよう!」って言っている訳ではありません。
昔の形には昔の形なりのいいところがあるんだ、ってことが分かったので
あえてムサビコムにちょっとした意見を認めたくなったのでした。
 
 
そんな訳であたしは、変わらず下らないこと書きます^^
まだまだ文章が固いかもしれませんがhelveticaを今後もよしなに!

 
 
あれあれ?こういうのってデ情っぽい?
うっひゃー

それと手羽さん批判をしている訳では決してありません。
(むしろ手羽さんが与えてくれたこの状況、すごい感謝です)
変化していくものですしね、何事も!

投稿者:helve : 2009年04月15日 22:38

トラックバック


コメント: 違うと思うんだ

>「昔よりレベル低下しているんじゃない?」

見事な分析だと思います。もっともボクもムサビコム見始めたのは2007年末なのでそこまでキャリアがないです。あくまで一個人としてみた意見をまとめてみました。

ライターの質の低下は4月あたりにメンバーが増えた時点ですぐに目に付きました。具体的にどういう低下が目に付くかと言うと…

●当事者意識がまるでない。

自分の身のことなのによく他人事のように書けるなぁ、と思うことがあります。ぶっちゃけそういう文章読むと、「こんな無責任なやつ、そばにいてほしくないなぁ」と思ったりします。
作品やサークルの日記でも、ヤスタカ君みたいに自分がどういうポジションで、どんな未来にしていきたいのかを赤裸々に書いたものがもっとあってもいいんじゃない?

●読む手側に「のりき」を起こさせない。

ボクもブログのビギナだったときはそうでした。
喜んで書いているのは本人だけで回りはドンビキしている、というやつです。これは世代間の差もあるのでちょっとやそっとでは解決できません。うまく解決(かわ)しているのは音量子さんや四駆さんなど数名ぐらい。一見ふざけているように見える文章でも実はそうとう推敲されていたりします。

●ブログの更新頻度や内容から考えて、これは勝手な推測だけれど、短期で結果を求めたがるタイプの人が増えた。長期的に物事を考えて掘り下げる人が減った。

などなど。かといって自己顕示欲が強烈なものも少ないし、アクセス件数の割には過疎化がすすんでいるなぁ、と最近思いました。

たまには辛口のことでも…ね。いいんじゃないですか。

投稿者 annwn : 2009年04月16日 00:27

annwnさんの分析に思わず「ほうほう」と言葉にしてしまった。。。
レベルの低下とかそういった視点ではなく、時の流れとともに変化していくのがムサビ日記のいい所になりつつある気がします。まぁhelveticaさんも気づいているみたいですが。人の回転は早いし、いい記事なんて滅多にあえません。
 
それとなく書いている人その人が見える、ムサビに関わる人が見える。そこがいいところなんじゃないでしょうか。
 
ダメな所も、アマアマな考えも、見る人が見たら笑ってしまうような事でも、それが、ありのままのムサビ日記なような気がします。「質の低下」と一言でいうと少し意味が違う気がします。
 
あとその課協長さんはずっと見ていたからこそ、そう見えるのだと思います。昔の自分の持っていた視点と今持つ視点に大きな違いがあるはずですしね。ましてや、ムサビにいる人、ムサビそのものをよく見る立場になられた方であれば、その差もかなり大きいのではないでしょうか。
 
逆に言えば、こいつが書いてるようなことは、ムサビにはない!とか、こんなこと書くこの人には絶対負けたくないな、とか逆に各々のモチベーションにつなげてもらえればいなと思ったりもします。

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月16日 03:04

annwnさん>
ああ、解析が深いですね。さすがです。
当事者意識がないのと一人で盛り上がった記事しか書いていないのは
自分にも当てはまる部分が多いので多分に反省です…
更新頻度をあげたりとか伝えたいことが伝わるように文章を洗練するとか、
そういう小さなところから自分のブログの質を上げる努力をしていこうと思いました。
自分はムサビ日記がすごく好きなので、
「質の低下」を言われるのが悔しかったんです。
「向上したね」と言われる状態になるよう自分も小さな工夫をしたいです。

ヤスタカさん>
なんか…他人行儀すぎてムズムズします……
ヤスタカさんの書き込みを見て少し気づいたのが、
…確かに切磋琢磨するような状態になかったりしますよね、ムサビ日記。
自分は結構他人を意識しながら記事を書いて(そして失敗して)いたりするのですが、
他の人はどうなんだろう……
なんか変に落ち着いちゃってるっていうか、スマしているっていうか。
そんな中でも時間は経つし人は変わるしなので、一概に何とも言えないですよね。
万人ウケするサムシングなんてこの世には皆無に等しいし、
ましてやムサビ日記なんて相当灰汁が強いですからね…。苦笑

投稿者 helvetica : 2009年04月17日 22:13

コメントしてください




保存しますか?