Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

おカネはムズカシイ

最近、すさまじい勢いで銀行口座の預金残高が減ってきてます。

その原因はわりとはっきりしてて、

・ここ数週間で各方面の飲み会や打ち上げが続いたこと
・展覧会やら上映会やらで遠出したときの交通費
・カメラのフィルム代やら現像代やら
 
などなど。
とくに飲み代が一番の出費かなぁ。一度に数千円かかるし、それが何度も続いてるからなあ。
あぁ財布から野口英世と樋口一葉が飛んでいく・・・。
(ちなみに福沢諭吉が財布の中にいることは、めっっったにないです。)


ふう・・・ちょっとため息が出る・・・。

別に飲み会の場が嫌いとかじゃないんです。
むしろ色んな人と話せるし好きですわたしは。

でもでも、
飲み一回分でCD一枚買えるし、都心まで出て展覧会を観に行くこともできるだろうし、
二回分なら、ずっと手元に置きたいと思ってたあの写真集に手が届くし、
あるいは大容量のSDカードやUSBも新しく揃えられそうだし、
あの馬鹿高い純正品のプリンターのインクも補充できるし。

なんて考えると、
あ、お金のつかいどころ、間違ってるかも。って思ってしまったり・・・。
自分が本当に必要としているところにお金をかけることが出来てない!って。

おいしいごはんとお酒と人との会話も良いんだけど、
写真集を一冊手元において、じっくり眺めて何かを吸収する瞬間のほうが
少なくともいまの自分にとってはずっと必要なことだって思えるからなあ、うん・・・。


うーんだから、
交際費だって制作費だって食費だって、どれもこれもすごく大切だし、
本当は平等にお金をかけたくてしょうがないけれど、
やっぱりそこは割り切らないといけないなって思いました、結論!

大金持ちじゃあるまいし、毎月ギリギリの予算でやりくりしてる私みたいな人間なら尚更のこと。
いちばん大切な部分に、いちばんお金を使わなきゃいけないなって。
 


 

 

これって、お金に囲まれているひとなら誰もがやっていることで、当たり前なことだとは思うんです。
でも、こんな風にいつの間にかどこか納得のいかない出費がかさんでいる毎日を振り返ってみると、
改めてお金を上手に使うっていうのは何て難しいことなんだ!!!って痛いほど感じるので、
ちょっと肝に命じてみました。
 

「正しいお金のつかいかた」なんて絶対にないと思うから(ギャンブルに使おうが何だろうが、人それぞれじゃない?って)、
そこは自分の価値観で。選択していかなきゃ。

投稿者:yamanami : 2011年06月05日 15:33

トラックバック


コメント: おカネはムズカシイ

コメントしてください




保存しますか?