Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

せっせと料理道


授業や制作で忙しくなりはじめると、毎日の自炊率が極端に下がるやまなみです・・・。

というわけで、ここ何日か冷蔵庫の中が空っぽ・・・っていう状態が続いていたんですが、
今日は突然無性に何か作りたくなって、
学校帰りにスーパーで大量の食材を買い込み(重くて自転車こぐの大変だった・・・)、
狭いキッチンでせっせとおかずを作っていました。

ここ何日か野菜不足が気になっていたから、
かぼちゃサラダ(12号館下で売っているあの味)とか、小松菜のおひたしとか。

おかげで今の冷蔵庫の中はタッパーに詰まったおかず達で賑やかになってます。
これで数日は持ちそう。良かった良かった・・・!!


 

 

料理って、
野菜を切る!とか、この順序で材料を入れて何分煮込む!とか、
奥は深いけれどシンプルな作業が多いからか、すごく没頭できる行為な気がしています。
 

だからなのか、私の場合、料理しているとそれまで抱えていたささいな悩みがどこかに消えていっちゃうんですよね。
トントントンッてリズムに乗ってきゅうりを輪切りにしていると、身も心も軽くなるっていうか。


自炊を始めた理由は食費節約とか栄養バランスを整えるためとか沢山あるけれど、
ひょっとしたら私は、料理することによって考え過ぎてふわふわした頭を無意識に切り替えていたのかなとおもいます。
だからきっと、忙しくなって時間があまり無い中でも、時々こうして料理したくなるのかなあと。
 

キッチンに立って、
今日の晩ご飯のため、明日のお弁当のため、って何かをつくっている時はとても静かで穏やかで、
自分にとってすごく貴重な時間になっている気がします。

 
 


ただ私はかなりずぼらな性格なので、後片付けが大の苦手なのが悩み・・・。
食洗機ほしいなぁ(←ゼイタク)・・・。

投稿者:yamanami : 2011年05月16日 23:16

トラックバック


コメント: せっせと料理道

いいな、いいなっ、とってもすてき。料理はすごく創造的な作業だけど、何か行き詰った時にさくさくと手を動かせば進んでいくっていう部分では救いになることありますね、私も。お洗濯とかもそうかな。

食洗機は・・・・、これ中にきちんと並べるのが結構面倒で、並べている間に流しで洗い始めたほうがいいのでは??ってなることもあるけどね、私の場合は。(^_-)

投稿者 ドラドラ : 2011年05月17日 17:08

はじめまして。親日記のジャスミンです。
かぼちゃサラダ。かぼちゃの煮付けを薄味で多めに作っておき
翌日にベーコンと玉葱を炒めたものを加え、マヨネーズで和えたのが、ジャスミン家のかぼちゃサラダですw

肉じゃがを作る食材と、カレーを作るのも一緒なので、同時進行で作ります。
ほら、一晩寝かしたカレーは美味しいって、いうし ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年05月18日 00:03

>ドラドラさん
 
はじめましてーコメントありがとうございます。共感してもらえてすごく嬉しいです!

課題とか制作とかも、料理みたいにさくさく進んで早く結果が出ればいいのになあーなんて思っちゃいますが・・・なかなか上手く行かないですよね(泣)
 
食洗機、実はまだ一度も使ったことないんです!
小さい頃電気屋で実物がぶわぁーって動いてるのを初めて見た時の衝撃がどうにも忘れられず・・・(笑)
でも意外と面倒くさそうなんですね・・・やっぱり自分で洗うのにこした事はないのかなあー??

「料理上手は片付け上手」って言いますし(←小学校時代の先生の言葉)、あと片付けまでスマートにできる(?)大人になりたいです・・・!!

投稿者 やまなみ : 2011年05月20日 00:29

>ジャスミンさん
 
はじめまして!去年から時々ブログ拝見しています。コメントありがとうございます!
 
私がこの前作ったかぼちゃサラダもマヨネーズで和えたものでした。
でもかぼちゃオンリーだったんですよね・・・ベーコンと玉ねぎを入れてもおいしそう!
今度は他にも色んな具材を入れてみようかな!わくわくわく。

同じ材料のおかずも同時進行でつくるんですか、すごい・・・!
たしかに肉じゃがとカレーって食材同じですもんね!ふむふむ勉強になります。

あぁでも私一人暮らしだから、一気に何品もつくったら食べきれないかもしれない・・・(汗)
近所の友達におすそわけするか、実家に帰ったときに大量につくって振る舞おうかな・・・!!


投稿者 やまなみ : 2011年05月20日 00:37

コメントしてください




保存しますか?