Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

小平のムサビ

 
世の中はゴールデンウィーク真っ最中ですね!!
ムサビは月曜に授業があったので、今年は火・水・木の三連休です。
 

私は何をしていたかといいますと、
昨日はずっと家にいたんですが(炊事洗濯&なかなか言う事を聞いてくれないプリンターとの戦い)、
今日は一日かけて友達と都心まで出かけてました。
レッツ東京散歩!良い天気だし、程よく暖かく時々涼しくで楽しいなあ!!
 

・・・ということで目的地まで行ったあとに、このあとどうしようかね?という話になり、
偶然そばにあった某私立大学にふらっと寄り道することに。
時刻はちょうどお昼過ぎくらい。
それじゃあ学食に行ってみよう!ということで、
キャンパス内にそびえ立っていた20階以上はあるであろう高層ビルににわか学生を装って潜入し、
地上17階にあったスカイラウンジなる学生食堂にお邪魔してきました。


2人で窓際の席に座ってラーメン(ムサビより若干値段高め、チャーシュー美味!)をすすりつつ、 
眼下にぎっしりと広がるオフィスビル群や遠くにうっすらと見えるスカイツリーを眺めながら、
毎日この景色を独り占めできるこの大学の人々はなんて幸せなんかしら・・・と言い合ってました。
 

それから、

もし我らがムサビがこんなところにあったらどんな感じなんだろう?

って想像しようとしてみたんですが、ちょっと無理が・・・。


美大はやっぱり制作のための広いスペースや静かな環境がどうしても必要だろうし、
都心だとその条件を確保するのは難しいだろうなーと。
 
それにムサビはどことなく泥臭いというか、土臭いというか、
制作も勉強も汗水垂らしながらするっていう勝手なイメージがあるので(笑)、
あの都会の感じはそういう学校の雰囲気とも合わないかなぁって・・・。


少しへんぴな場所にあって通うのは大変だけれど、

そばに緑がわさわさと茂っていて、
まわりを静かな住宅街に囲まれていて、
学生が広いキャンパスのなかをゆったりと歩いていて、
猫が日溜まりのなかでのんびり昼寝しているような、
あの感じだからこそのムサビなんだなぁってすごく思いました。
 

 
で、私はせかせかした感じよりものんびりしている方が好きだったりするので、
ムサビのあの(良い意味で)マイペースな雰囲気は自分に合ってるんだなーと実感した次第です。
ムサビ生で良かった・・・!!

投稿者:yamanami : 2011年05月04日 22:50

トラックバック


コメント: 小平のムサビ

コメントしてください




保存しますか?