EL ESTADIO ECOPA

081229_1139~01.jpg
29日は静岡のエコパに天皇杯の準決勝(東京vs柏)を観に行きました。

天皇杯ってなんだか悲しいですよね・・。負けたら最後のトーナメント。移籍する人や引退する人にとって、負けたらもうそのチームでプレー出来ない。だから柏の様な「イシさん(今季限りで退任する石崎監督)のために」っていうスローガンが出て来たりする。

けれど、愛するFC東京にとっても大事な一戦。初めてのベスト4。ここで勝てば、元旦の国立で決勝戦。これ見なきゃ駄目っしょってことで準々決勝に勝利した時に、決勝と一緒に準決勝のチケットを勢いで買っちゃいました。んで、サポーター仲間の車に乗せてもらって、はるばる4時間かけて静岡のエコパスタジアムに行ってきました。

結論から先に言うと、結果はまあ負けました。先制したのはいいものの、いかんせん追加点が決まんない。何度も決定的なチャンスはあったのだけれど、、、。ただ、柏のゴールは良かった。フランサってすげーっすね。敵ながらあっぱれですな。

今年一年振り返ってみると、FC東京にとってなんだか特別だった気がします。優勝争いにそこそこ絡めたし、単純に見ていて面白いサッカーだった。就任一年目の城福監督が掲げた「人もボールも動くサッカー」を100%体現できたかっていったら違うけど、これからが楽しみ。ガンバや浦和に比べたら、戦術も選手層もフロントもビッグクラブとは言えないけど、それでもそのステップを着実に登ってってると思います。

という訳で(?)鷹の台の駅前にもFC東京の青赤フラッグが出てますし、小平グラウンド(東京の練習場)もムサビからチャリで30分くらいです。小平はなにげにFC東京のお膝元なのです。皆様、ぜひぜひFC東京を応援しましょう。

081229_1818~01.jpg

PS 帰りは、サポ仲間と静岡でおでんを食って残念会しましたとさ。静岡おでんマジうまいっす。あまりにうまいので、みんなでその店のおでんを食い尽くしました(笑)

投稿者:yahagi : 2008年12月31日 02:03

トラックバック


コメント: EL ESTADIO ECOPA

天皇杯、といえばやっぱりフリューゲルスの有終の美が強烈なイメージですね。
たしかに最後の試合っていう印象が強いです。

今年はレッズはさっさと負けたので、リーグが最後の試合でしたけど(涙)まあいつものことだ!

投稿者 おきなまろ : 2009年01月06日 09:17

まあリーグが最後の方が、ズルズルといつ終るか分からないよりかは気合いが入っていいかもしれませんね。

天皇杯が最後だと負ければ休み、勝てば試合になっちゃいますから。

投稿者 やはぎ : 2009年01月27日 18:20

コメントしてください




保存しますか?