ルール

昨日は、9時-20時でフットサル審判のバイト・・・。ほんと、しんどかった。

しかも、試合が終わった後に選手の方にファウルの基準を色々質問されてヘトヘト。最終的には納得してもらえた見たいなので、良かったですが。

俺は比較的流すタイプなんですね。「試合の流れ」を大切にしたいと思うから。厳密に言えばファウル(シャツを掴むとか)のものを一々取っていたら試合がブツブツ切れてスピード感が出ない試合になっちゃう。かといって、流しすぎると確実に荒れるし怪我の危険性も増える訳で。そこらへんのバランス感覚が大事。

そんなものだから、よく選手に文句言われたりします。先輩は「ま〜基準は人それぞれだからねー」ってやんわり言ってくれますが。

1つの試合で基準が混在するのはマズいと思うけれど(主審と第2審判の基準が違うとか前半と後半で変わるとか)、ファウルの基準っていうのは、やっぱ各レフェリーや国によって違うものじゃないのかなあ。

Jリーグで審判してる家本さんの基準と東城さんの基準も違うし、穴沢さんと柏原さんの基準も違う。
Jリーグでファウル取られても、同じプレーでもプレミアでは取ってもらえないこともある。

ルールなんて解釈の幅があって、その幅は暗黙の了解みたいなもので埋められてるような気がする。しかも、その”暗黙の了解”はけっこう試合を管轄してる各サッカー協会(日本と海外。都と他県 etc..)によって変わってる気がする。

投稿者:yahagi : 2008年11月11日 01:27

トラックバック


コメント: ルール

コメントしてください




保存しますか?